三毛の助です。

この頃、精神が不安定で、今日は朝5時に目が覚めたが
いつものガバ起きもできなく、体操もできなく、そのまま横になっていました。
明るくなっても起きれず。

軽い頭痛もして、そのまま横のまま。
朝一杯の牛乳飲んだだけで、何もする気力も無く、何もできずに
そのまま、夢うつつのまま気づいtたら今になっていました。

頭痛は少し良くなっていました。
やっと起きて、シャワーを浴びて、髪を洗い、髭を剃って、今ブログをつけています。
えっ、6時にブログつけてるのは予約投稿なんで・・昨日のうちに書いてました。

今、どうもいけません。

逆に仕事していれば、強制的に多少の具合悪さでも出勤して、どうにか体調を戻してるのかもしれませんね。
精神的なものと言われても仕方ありません。
自分に負けてる。そうですね。
腰も多分良くなっていると思いますが、働く気力がありません。
以前なら求人誌を見たもしてましたが・・・

何故こんなにも無気力なのか?働かなければならないと思う一方で、気力が湧きません。
今までの人生で初めての出来事で困惑しております。

仕事が見つからないで悩んでいたことはあったものの
仕事をする気力がないというのは・・

金銭的にも苦しくなってきているのに・・・

自炊もしなくなり、昨日はスーパーの200円弁当、半額で100円で買って食べました。
昨日は一食。

今日は牛乳1杯。
食べる気がしません。

好きだった釣りに行く気力も無くなり、というか釣りも興味が湧かなくなりました。
やはり、何かおかしくなっています。

何もやる気が湧かないし、やることが無くなってきている。

パートだろうがバイトだろうが、何でもいいので働くことが精神的なリハビリになるのかもしれないが

一人だと

独りで考えて、
独りで答えを出して、
独りで行動しないといけないので・・・
誰も助けてはくれない。

自分で這い上がるしかない。

私を気遣ってくれる身近な親しい人も今はいない

時々、親から「どうしてる?」とメールが届く。
「元気に仕事している」と返答する。

収入が減ったとして仕送りをしなくなているので心配してるのだろう。
廃業して仕事する気力も無く引きこもっているとは言えない。

ふと昔のことですが、
確か生活保護が打ち切られた青年が食べ物が無くなり餓死した孤独死事件を思い出す。

当時、その事件を知った時、何でもいいから働けばよかったんじゃないか?と思ったが、実際は働こうにも採用されず、両親にも周りの人にも相談できずいたのかもしれません。

孤独に亡くなったその人はどんな心境だったのだろうと思います。
多分、行政では精神疾患ではなく働ける状態だったから生活保護を打ち切ったのでしょうが・・

それは、その人が弱かっただけと一言で済まされるものではないなと今は思います。
すみません。あの当時「何でも働けば」と安易に思いまして、謝罪いたします。

今の自分は考えすぎだと言われるかもしれません。
ドンドン知らず知らずの内に悪い方へ悪い方へ想像が膨らむ

人は「考えすぎだ!明るく考えろ!もっと自信をもて!」という。

口では簡単だが、ハイ今からそうします。
とは出来ない。

理屈でなくて、そうなるには・・と始めた早起きウォーキング・体操が止まった。


risu

自炊しない
食が細くなる
やる気が無い
自宅にこもる

悪い傾向が増している

とにかく、外に出ること・・と思うが今も気力が無い

唯一、義務的でも続いてる、このブログが最後のクモの糸だ

フト見上げると夕方になりつつある空を見てまた胸が苦しくなる。

人は言う

戦時中、特攻隊で自死した若者を思え!
今、病気で苦しんでいる人達を思え!
ご飯も食べれない人達が今もいる!
どんなに今、恵まれているか、それを思えは何でもできるだろうが!

そう頭では分かる・・
言い返すことはできません。

全く、どうなってしまったんですかお前(自分)さんは!

これから夜にかけて掃除でもしようか・・・



ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村