どうも三毛の助です。

皆さんは
もちろんネットで
買い物すると思いますが
どのサイトに登録して、
どのような感じで買い物しているのでしょうか?

178326

昔、知人がクレジット会社から電話がかかり、

「○○さん、最近、秋葉原に行きましたか?」と聞かれ

「行っていません」と答えたら

「実は、数日前に秋葉原で
物販限度額の50万の買い物を一日で
しております」と返答があり

本人は驚いてしまい。
「最近は都内に行っておりません。」
と返答。


クレジット会社と話をしていたら、
先方もプロで、これは詐欺に違いないということで
確認の電話だったらしく、
カード差し止めと、50万の請求は免れたとのことでした。

後から考えて、
最近クレジットを利用したのは
ネットで服を買った位しか思い出せないとのことで、
それは楽天などの大手でなく
個人サイトからの購入だったらしいです。

その話を聞いて私は
暫くはネットでのクレジットの購入を控えて
全て代引きをしていました

しかし、面倒で仕方なくなり
現在はクレジットでの支払いが主流となりました。

けれども、クレジットで買う先は
楽天とAmazonに限られています。
し、他では買い物はしません。

楽天やAmazonは一度登録すれば、
店ごとに
カードの登録をしないで済みますしね。

けれども、

今だクレジットの入力には抵抗があります。
結局、入力された番号や暗証番号も
最終的には、相手に届くので
その途中やその会社での管理の中で漏洩があれば
終わりですよね。

まあ、そんなことを考えたら、
街中のGSやスーパー等の
クレジット払いも
ピッキングされれば一発ですから
最終的に心配なら
クレジットは使わないということでしょうかね・・

話しは脱線しますが

一番狙われやすいのは高級焼き肉店だそうです。

そのレジから情報を抜き取り、
なりすまして物品やお金をだまし取る
流石、狙いどころは違いますね。

三毛の助のような
期限間近の半額しか買わないような
スーパーのレジは狙わないか(笑)
昨日は半額のサンマ50円(笑)


皆さんは
クレジットどのように管理していますか?


ちなみに
私は利用しているのが

Yahoo!カードの
年会費無料【YJカード】

楽天の年会費無料の
楽天カード

2枚です。

そしてガソリン支払いは

スピードパス

というアクセサリーをかざしただけで
カード決済というされるという
のを利用しています