どうも三毛の助です。

体力の無さに、愕然としているこの頃です。

バイトをしているところには
多くの人が来ておりまして、男性もいます。

何気なく話していたら
ある男性は、直接雇用でなく派遣会社から派遣されているという
ことでした。

そこで
内容を聞くと、時給も交通費等も、私の条件より高いものでした。
その人のいうことでは、直接雇用より、派遣会社経由での雇用の方が
条件が良いとのことでした。

つまり、
企業は、直接雇用で確保できなかった人数を派遣会社に
高い報酬で募集するので、逆転現象が起きるということでした。


270765


うーん。なるほど。

自分は長い間、自営業で一人で仕事をしてきて、
バイトや派遣などの雇用の状態から離れていたので
その辺の事情が疎くなっていました。

その人は、ある程度の余裕があるので?
(詳しく聞けませんでしたが、株やったり、資産があったり
不動産運用してるのかもしれません)
時々、仕事をしているということでした。

私は、この歳で
自営も行き詰まり、老後も不安でいますと
言ったら
「どうにかなりますよ、心配しすぎですよ」と
ニコニコして言っていました。

大体が短期のバイト、派遣のような仕事をしている方は
普通のサラリーマンでなく、副業的に仕事してるか
それとも派遣を渡り歩いてる人なのではないかと
推測してしまいます。

同じ派遣会社から来た人たちは、
色々な違う現場で行きかい知り合いになると
話していました。

どんな生活背景があるのか、人生背景があるのか
気になりますが、聞けませんよね。

女の方は大体が家庭の主婦で、
見ている限り、単に「こずかい稼ぎ」の
ような余裕がありますね。
(短期バイトに限りだと思いますが・・)

男の人との違いがありすぎますね。

そして、自分も今回この短いバイトを通して
若い人に命令口調で指示されて単純作業をしてる
己の姿を客観的に見て悲しくなりました。

人は外見や地位、立場によって、
態度がコロコロ変わる様をみて、
反面、気をつけなければならないなーと思いました。

どんな立場になろうと、皆一緒だということ。

この経験も必要だからこそあるのだなーと
つくづく思うこの頃です。