三毛の助です。

今日は結局、朝まで眠れず。
2時に床をでて
中国古典の怪奇ショートショート
朝まで読んでいました

この頃、
自分の人生や
他の人達の人生
または歴史にでてくる武将の人生
この世で成功している、
または成功してきた人の人生を
思うことがある。

その本人の考え
行動、資質そして人生
その本人が決めてるのだが
大きな流れがある

皆よかれと思って生きてる

猪木氏が良く言う
「元気があれば何でもできる」
そうだよね。

ある教師が言っていた
「やる気があれば、何でもできる」
そりゃそうだ

誰でも
やる気さえあれば、何でもできる
当然だ


その「やる気」がないから
皆苦しんで、悩んで、困惑してる。

その教師が言った

「何でも気合だ、根性だ!」
「俺は根性と努力で人生を切り開いてきて乗り越えてきた」

そりゃそうだ
根性と気合があれば
誰でもできる

けど教師は言う
根性と努力は、自分が頑張って培ったものだ。と

けど、その頑張った気持ちはどこからくるかというと
やはり、その人が頑張ろうと思う気持ちがあったから
じゃ
その頑張ろうと言う気持ちはどこからきたのか?
人に負けなくないと思ったから。
じゃ
その人に負けたくないと何故思えたのか?
そりゃ
家庭環境からそういう思いが育まれたから?
じゃ
その家庭環境は努力して得られたのか?




azarasi



その根性と気合は、
そもそもその人の既にもっているもの
努力したのでなく、努力することが出来ただけ
何でもない

そこを勘違いして

「俺は〇〇してきた。だからお前も俺と同じように〇〇すればできる」

ある時

その教師に
「根性、根性」と言われて苦しんでる人がいた。

そして私は
その教師に言ったことがある

「何でも根性だけで出来る人と出来ない人がいる」と諭した

その教師は何を言っているか、全く理解できないようで
文句と怒りを私に向けた。

そして、私は言った

「先生のように思えば、何でもできる人ばかりでなく
この世には、したくても出来ない人もいるんですよ」


その先生が
もし泳げなかったら、もし〇〇が生理的に出来なかったら
初めて、それが分かるっていうか
その矛盾に気づいていないのかもしれない。

Aさんは〇で努力できるが△では努力できない
Bさんは△で努力できるが〇では努力できない
なんてこともある

人を批判したら、その状況を本人が味わうことになる


また社会に出てから
ある人が
「俺は人並み以上に努力したから、今の自分がある」と言った

それって
努力できるから、ただ単に努力しただけで、なんでもない
そこを勘違いしてる。

成功した人は
俺は〇〇したから、というが
それは、単にその資質があっただけ、
と思う。

私も過去に、人にアドバイスできるようなこともあった。

また、周りから凄いと言われたが、
今にして思えば、ただ単にしていたとか
ただ単に好きでしてたとか、そんなもんだった。

人から努力してるとか言われたりしたが、
ただ単に出来たからしてただけ

なので、
本当の努力したというのは
一体なんなんだろうかと思うこの頃です。

そんな考えおかしいですか?

ついでに脱線しますが

自分は家の家訓のような
真面目に生きていれば、全て上手くいく
というような生き方をしてきたが

人生、そんな簡単な事でないことが初めてわかった。
というか身に晒された。

自分の身には、普通の幸せな人生?が送れると当然思っていた。
世には、色々な人生を送っている人がいるけれども
自分は違うと自負していたのかもしれない。

そんなTVのような?人生は自分にはないと。
真面目にしていれば、結婚して子供が生まれ家族ができて
普通?暮らしていると思っていた。



実際は
どんでん返し?の人生。

マサカの人生になっていた。

※以前のブログ



この人生
自分の固定観念を剥がしてゆく人生の様です。

またもや収集がつかなくなりました。

人生いろいろです。

独身、家族無しになって、初めて相手の気持ちが分かる。
自分の家では、結婚してない人はおかしいという風潮だった。

もし結婚して家族を持って幸せ?に暮らしていたら
独身を可哀想にと見下していたようにも思う。

なので
今、その寂しさ、苦しさ、辛さを味わっている

人は
初めて、その立場になって、
それを痛感させられる。

ほんと、人生
あれが正しい、悪いと勧善懲悪のように
線引きはできない

なんでもあり
なんでもOK

それは正しいとか
それは間違っているとか

人生にはそれはない



人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村