三毛の助です。

前に録画していたNHKの「あさイチ」を
観ました。

特集は
クレジットの不正利用についてでした。

178326



今の不正利用のクレジットの現状は
  • 大金でなく少額を継続的に不正
  • 普段利用しているサイトで購入される

なので、見つけにくいとのことでした。

毎月、いつも利用している楽天で少額だと

明細が無いので気づかれにくい。


結局、不正利用した相手も特定できないということでした。


大金や少額でも続けて購入だとカード会社も不正チェックして

本人に確認の直接電話するそうですが

毎月、少額だと気づきませんよね。


(以前、知り合いが高額不正カード利用されたブログ)

知り合いがクレジット限度額50万の物販詐欺されたこと思い出しました。


また、サイトで不正利用する当人はどうするかというと

  • 偽名で商品購入
  • 空き家の住所へ届けて、不在通知で受け取る
  • 受取った商品は、転売して利益を得る

このような構図だということです。

なるほどと思った。


如何なる時代も、それを上回る悪知恵を働かせる

輩がいますね。


それとクレジットでの買い物では

カードは必要なく

  • 名前
  • クレジット番号
  • 生年月日
  • 有効期限
  • 3ケタのセキュリティ番号

のだけで買い物できますから


番組で闇サイトで、

カードの情報が1件3000円程で売買されているのを

知った。


どのようにして入手しているのか知りませんが

怖いです。


色々なサイトでSSLのページで(Webブラウザーとサーバー間で安全に通信するためにネットスケープ・コミュニケーションズ社が開発したセキュリティー機能。アドレスのhttpに「s」がついてhttpsとなっている)決裁したとしても、どこで漏れいているか分からない


自分はネットで利用しているのは

主にAmazon、楽天だが、それ以外のサイトでも

どうしてもクレジット決済しかないサイトもある

仕方なく、クレジット決済している。


今になって心配になってきている。

またガソリンスタンドやスーパー諸々

外の買い物も楽天カードでしていることが多い。



それ以外にも多数持っているが

使用していないクレジットカードもあるので、

解約して、2枚までしようと思う。


ともあれ、カード決済の詳細を見るようにしたいと思う。

数千円だと気づかない場合があるかもしれないので。


また、ある意味

一番怖いのはGoogleかな?

スマホのandroidはGoogleアカウント登録。

またGoogleplay(グーグルプレイ)のアプリ有料版は

アカウントに紐づけされているクレジットで決済

(クレ以外の決済もあるが)などなど

Google一辺倒の人は

メールも決済も買い物も写真やらデーターやら全てGoogle管理。

便利な反面、アカウント乗っ取られたら一発。


恐ろしい世の中になりました。


皆さん、クレジットカードやネット決済やら

ネットのセキュリティ対策どうされてますか?



人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村