三毛の助です。

知り合いから緊急の電話がありました。

パソコンが知らない間に
「Windows10へようこそ」と表示されて
✖ボタンもないし「次」にしかない

知らない間にWindows10(ウインドウズテン)になってしまってる

という内容の電話でした。

知り合いは、私があげたWindows7ノートパソコン。
自分のはWindows8.1

頻繁に右下のタスクバーから
Windows10にしませんか?インストールしませんか?と表示される。

他の知人は、暫くすると無料期間が終わるので
早めに10テンにアップグレードしておいた方が良いと言っていたが
今一、アプリやその他セキュリティ諸々が安定しないとかトラブル聞くので
無償だけれども無視してと、アドバイスしていた。

ググってみると
巷では騒ぎになってるようだ。
マイクロソフトのこの仕様は、ウイルスまがいだと・・

知り合いは、いつも面倒なので電源つけっぱなしにしていたそうだ。

色々調べると、電源落としていないとスケジューリングが作動してしまうらしい。

知り合いのPCはインストールされる前の承諾の画面だったので
「ようこそ」の画面の「次」で
同意拒否」すると元に戻るらしいとアドバイスした

暫くして、いつものWindows7に戻ったと連絡が入った。

そして、次の日に自分のPCを開けたら
私のWindows8.1の右下から見慣れない枠が浮上していた。


これだ

10


そして「ここ」を押して

10-1




アップグレードの予定を取り消した。




10-2



これが自動アップデートの設定をしていたら
スケジューリングされて
知らないうちに「10」になっていた
という巷の騒ぎの元だと分かった。


会社など、10に対応していないソフト・アプリ使用していると
大変なことになりそうだ。
如何に戻せるといっても手間がかかる


昔のダイヤルアップの時代でなく
ブロードバンドの常時接続の時代では
ある意味、常にネット繋がっているので
怖いことだと
ホント思いました。

今、銀行なども全てネット。
IDパスもPCの中にあるので
ごっそりネット経由で盗まれたら
丸裸になりますよね。

恐ろしい。
ネットに繋げないことが一番なのでしょうが・・

今ではネットの契約は大半がクレジット決済。
番号のみの世界。

以前のブログにも書きましたが、カード詐欺。
ネット経由での情報流失ありますよね

逆の立場のネットで
決済を受ける側にもいたことがあるので、
恐ろしさは十分に分かります。

カードを使わないのが一番かもしれませんが
決済がカードだけのサイトもあり
私も以前は楽天・Amazonのみだったのが
あちこちとカード番号を入力しています。

どのサイトで入力したかも忘れております。
確か、このブログも以前は
有料サイトでカード登録したような・・・

話しが随分とそれてしまいましたが

アナログが一番の安心かもしれませんね。
一番強いのは「手作り」




人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村