三毛の助です

無職で嘆いて、一年以上が経過中。

去年綴った日記と同じ場所に来てしまった
キスはキスでも海のキス。

無性にキスを求めたくて、行ってきました。

朝4時に起きて、海へ。

久々に嗅ぐ海の匂い。

朝日を受けて何か清々しく感じながら
始めました。

一投。当たりはありません。
二投。
三投。

天秤仕掛けの2本バリで、1.5Mの短い投げ竿でのチョイ投げ。

サビキ(仕掛けを引きずりながら)ながら当たりを集中。
コツコツ
ゴンゴン
グーイーーーン!!
と竿先をひったくる当たりがありました。

キス特有の強い当たりです。
リールを巻いて引き上げると、綺麗な銀鱗の魚が一尾。

今年初めて見る「シロギス」でした。
海の女王といわれる綺麗な姿です。

釣れたのは午前中で
シロギス5匹と、メゴチ数匹、フグ多数はリリース。

その中で変わった魚を初めて釣りました。

ホウボウの幼魚でした。
体長10cmほど。

海底の砂底を足のように変化した腹鰭で歩く変わった魚です。
そして、その触角のようなもので触れたエサを食べる変わった魚です。

そして、綺麗な胸鰭。
まるで蝶の羽の様ですね。

houbou


暫く、眺めながら逃がしてあげました。

生で初めて見ました。
まるで蝶の羽のように広がり、この世の色彩とは思えない色合い。

海の蝶ですね。

自然の色彩は凄い。と感じた一幕でした。


日差しが熱くなったので、帰宅。

集中した時間は、全てを忘れていました。
至福の時でした。

自分を忘れるこの瞬間がストレス発散なのでしょうね。

自分から離れる意識が大切。

個人的な遊びになっていましたが、少し気持ちが
落ち着いたようでした。


ある本に書いてあったが、
苦しみは「自分がある」から。

なので、
奉仕など尽くすことで、他に意識を持つことで
自分の意識から離れられる。
すると苦しみから救われる。

なるほど、と思った。
なので宗教は奉仕を勧めるのかと。

確かに、悩みモヤモヤして苦しんでいる自分は
四六時中、自分のことばかり考えている。

他を思う余裕が無く、傍から見れば、自己中心の引きこもりですね。

特に、一人で居るので、自分だけになりやすく
家族が居れば、子どもの事や伴侶の事など気がかりになり
自分のことから意識が離れるのでしょうが・・・
常に一人。
精神衛生的にもよくないのかと思いますが、これはどうしようもない。

大いなる自然に抱かれて安らいだ一日だったのに
またもや
ぼやきになってしまった。

いかん。いかん。
自然に感謝。
ありがとうございます。
楽しい一日でした。

kisu

釣ったキスは昨年同様に開きにして冷凍庫に。
あとで、天ぷらにして天ぷらソバにして食べたいと思います。

では

ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村