どうも、「三毛の助」です。

咳が止まらず、二週間。
特に夜、咳が出て、朝方にとまる。

6時ごろ一応起きてはみるものの、寝不足で
一日中ぼーとして寝ていて、自己嫌悪に陥り、
人間失格のような気持になり始めてしまい。

これではダメだと、近くの個人病院に行きましたが
たまたま休みで、仕方なく総合病院に行きました。
bsN934_karutewomitekangaerudr


血液検査、尿検査、唾液の検査をして
問診で、背中に聴診器を当てられて呼吸をすると
何か不自然な音がすると?ということで
急遽、レントゲン検査へ。

すると肺の奥に不自然な影があるので、肺炎などかもしれないが
大丈夫かもしれないが、心配なので一応CTをしましょうと言われました。

普通の店なら
因みに、お値段は?とか聞いて
やはり辞めます。ということも出来るのだが・・

自分お体の事でもあるし、ここで断るのも非常識だし・・
あれよあれよというままに、肺のCTスキャンに、

終わって、レントゲン写真とCT写真と血液の検査結果を
プリントアウトされて、大丈夫でした。とのこと

因みに「ガンとかの心配は?」と聞いたところ
「心配ありません」と返答ありまして、ホッとしました。

病名は「気管支炎」で
多分〇〇菌(痰の分析できてないので推測ですが)などの影響でしょうとのことでした。

抗生物質の薬のみで対応するとのことでした。

帰り際に、看護婦さんに聞くと、熱はなく、咳が止まらない気管支炎が流行っているそうでした。

その話も先生にして欲しかった。

自分としては
個人病院で薬か注射をしてもらう位で良かったのですが
検査検査で大変な時間もかかり、予想外でした。

財布の中には9000円

会計で呼ばれて、「お会計は12000円になります。」

やはり、そうきたか!!

「すみません。今持ち合わせがないので近くのコンビニで降ろしてきます」
と言ったところ

「いいですよ」とニコニコして言ってくれました。

何か身分証明書など置いてゆこうとしたら、いいですよと
それは、そうですよね、保険証で受診してるので・・

何か少し卑屈になったり恥ずかしく思ったりして・・・

セブンでお金を降ろして、

自分に
「これで良かったんだ。全て検査してくれて、感謝だ。感謝だ。」
と言い聞かせて、病院に戻り、お金12000円を払いました。
3割負担なので、4万円近い料金だったのが分かります。

今まで初診でも高くても5000円位だったので想定外でした。

しれにしても風邪で、しかも熱無しの咳だけでCTスキャンするのでしょうかね?

尿、血液、唾液検査。レントゲン検査、CT検査。

初めての経験でした。

お医者さんは、おじいちゃん先生でした。

病院は綺麗でスタッフもいい人ばかりでしたが・・・金額が・・・。

無職の人は
健康保険代金も苦しいのに、うかつに病院に行けませんね。

因みに私は年に1回位しか行きませんが・・

でも
全てに感謝。感謝で
気持ち切り替えよう。


追伸
今は抗生物質は、錠剤でなく、飲み薬なのですね。
小さなヤクルトのような容器に水を入れて飲んで、一度で1週間分だそうです。
翌日にはすっかり、しくなりました。

検査せずに、薬だけ欲しかった!!!!!!