三毛の助です
先日の出来事です


駐車場で車を擦ってしまった出来事


先日とある大手ショッピングモールの駐車場でやってしまいました。
バックで駐車しようとしたところ、横の車がギリギリのラインで駐車していたので一応気を付けてバックしたつもりがズッという音が聞こえてました。

慌てて車を降りてみたところ、相手側の車のバンパーに私の車のバンパーの塗料がついており自分のバンパーは色落ちして擦れていました。

相手側のバンパーは頑丈だったのかどうかわかりませんが、触れると色が落ちるようでしたが、このまま拭き取ってしまうと現状が分からなくなってしまうのでそんままにして、これからどうするか思案しました。

「当て待ち」することに決めた


とにかく、何があったか正直に車の保有者に報告して相手に謝罪して弁償もすると腹を決めました。

先ずは相手のバンパーの擦った部分は拭き取らず現状維持。
相手と自分の車の写真撮影。

次に相手を館内放送で呼び出すか?
車に張り紙を置いて館内に行くか?
それとも、このまま待つか?

待つことにしました。

折角用事があって訪れたモール。もう用事は捨てました。
ひたすら車の中で待ちました。

クーラーを掛けたり、窓を開けたり・・・・
午後2時でしたが、相手が戻ってきたのは5時ごろ・・

3時間待ちでした。

相手との対話の結果


syazai



相手は子供連れのおじさんでした。
といっても私よりずっと若いですが(笑)

相手に近寄り、これこれこうでバンパーの横を擦ってしまったと正直に話しました。
そして謝りました。

相手からは、どれくらい待っていたのかと聞かれて
「3時間待っていました」と返答したら
気の毒そうな顔で「せっかく休みに災難でしたね。何か申し訳なかったですね」とも言われました。

相手の車は結構綺麗なセダン。

綺麗にしているようだし、保険をつかうまでもないけれども弁償代は2~5万円はするだろうなと覚悟を決めていました。

相手の方は、自分のバンパーの色がついた部分を自分の手を当てて拭き取って、
「それほどキズが残ってないし、綺麗に拭き取れそうだからいいですよ」というお言葉。

私は「弁償しますよ」と返答したら

相手の方は
「私の車は大丈夫ですよ。他も多少傷ついたりもしてますし、今回のはほぼ無傷だと思うので」
「それより、三毛の助さんのバンパーの方が大変ですよね」と言われてしまいまいました。

確かに・・不思議なことに自分のバンパーが擦れてしまっています。

バンパーの品質の良い悪い、強度の良い悪いあるのでしょうかね?
それとも、当てる角度やスレ具合で違ってくるのでしょうか?

相手の車は自分のコンパクトカーとは比べ物にならいような高級セダンタイプ。

相手からは「正直に言ってもらって良かったです」とも言われ
「もうこのままで大丈夫ですから買い物に行ってきてください」とねぎらいの言葉が・・・

お金持ち?にして人格者で幸せそうな雰囲気のある方でした。
やはり、お金持ちになるには、心に余裕があり、
それだけの豊かな気持ちの方もいるのだなーと感心しておりました。

でも、買い物でなく祭事だったので・・・用事はできませんでしたが・・・(苦笑)


まとめ


やはり正直が一番
何かホッとするのと同時に何か良かったなーと
心のつかえがとれました。

相手の家族の方は本当にいい方でニコニコして帰っていかれました。

もし弁償になったとしても、やはり心は穏やかだったように思います。

自分の心に嘘をつくのが自分を傷つけて苦しめるのでしょうね。

何でも正直なのが一番安心しますね。
公正明大これが生きていく中で安心を生むのでしょうね。
そう思える出来事でした。

でも
ある一面で公正明大ができていません。

というのも身を潜めて暮らしている。というのがいなめません。

同級生(交流はありません)や同年代の人たちをみるとどうしても引け目を感じて公正明大に身をさらけ出せないでいる自分。

相手の楽しそうな家族。対照的に一人ぼっちの三毛の助。
何か哀愁も感じて、引け目も感じた出来事でもありました。

追伸

それにしても、車によっては強度の違いがあるのでしょうかね。
私のバンパーは修理するお金もないので・・・修復の色ペイントでも買ってきて塗ろうと思います。



ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット