三毛の助です。

昨日の深夜、気分晴らしに
本を持ってマクドナルドに
100円コーヒーを飲みに行った。


kohi



閑散とした4人席に一人座り、本を読もうとしたら
直ぐ先に、年配(多分50~70歳)の女性が
うつ伏せになって熟睡していた。

外見が綺麗とはいえない
汚れた服を着て、汚れた膨らんだ
大きなビニール袋が2つ脇にあった。
テーブルにはコーヒーが1つ。

よく外で見かける、男性ホームレスの
人達と同じような様相だった。

寒いから、暖をとって、一晩過ごそう
としているのだなと思いました。

すると
店員が来て
その人を、揺り動かして
「困ります!困ります!」と言って起こしました。

その女性は、慌てて荷物を持って出てゆきました。

どれくらいの時間滞在していたのかわかりませんが
何か、傍目で見てて可哀想に感じるのと同時に
傍観してる自分の無慈悲さも感じつつ

一晩マクドナルドで過ごすことはできないのか?
女性だったから?もし、男性だったら?
自問自答しながら、色々と考えました。

どんな、人生背景があるのだろう、
どうにかできないものなのか。など
思っているうちに、昔の話を思い出しました。

やはり、ある寒い冬の夜の時、地方の駅で
ホームレスの人が座り込んで居いたので、
千円札を渡しながら、「温かい物でも買ってください」
と渡したら、怒鳴られました「恵んでもらう筋合いはない!」と

また、ある時は、スーパーのベンチで寝ていた中年女性に
寒くないですかとコーヒーを渡そうとして
声を掛けると奇声をあげられた。
驚いたのか嫌だったのか不明。その場を離れた。

善意が、迷惑になること、難しいことですよね。

随分前、ホームレスのTVをやっていて
母が一言。

「どうして、この人たちはホームレスしてるのかしら
市役所に行けば、生活保護で生活できるのに」と言った

そして、私は言った。

ここにいるホームレスの人は、
様々な訳、理由、事情があって
身元を隠して生きている人たちだから、
身元申請の必要がある生活保護が出来ない人達なんだ。と

今は、生活保護申請には、資産公開、もちろん自動車などの手放し、
保護の前に親族に援助申請がいく、
この時点で、当人の生活困窮の状態が親族縁者に全てに
露見されてしまう。そして、親族全てが、援助拒否した時点で
やっと生活保護が受けられる。

だったように思う。

援助申請され知られることも大変だが、寝耳に水のように
急に疎遠だった親族からの援助申請が来る方も大変だ。

生活保護の詐欺なども、横行しているので、
生活保護が余計厳しくなってきている。

生活保護申請に付き添った善意ある人が
詐欺者と間違われてしまう昨今。

人の善意というのは難しいものですね。








先日も
1月15日放送のバラエティー番組「ネプ&イモトの世界番付」
で放送した中で福島県でヒッチハイクした外人の宿泊提供した
地元の人(女優と結婚した有名カメラマン)のつぶやきの
ニュースがありました。

ヒッチハイク外国人を
「自宅に泊めない」福島の人間は「排他的で冷たい」
 地元カメラマンの苦言に非難殺到、炎上状態
Yahooニュースより


もし、自分が家庭持ちで大きな家に住んでいて
見知らない外人に一泊を頼まれたら?

泊めたら、よい人?
拒否したら悪い人?

TV番組でなければ泊めた?
裕福でTVに出れる、出たい?環境だったら泊めた?

やはり、なんといっても福島県の郡山市も地方都市で田舎ではなので
知らない人の一般自宅の宿泊は普通だと難しいとは思いますよね。

排他的、閉鎖的というのは
いささか
いいすぎかなと思いましたが・・

もし、それがホテルもない宿もない田舎だったら
と思いました。

脱線してしまいました。

あの、寒さの中、外に出って行ったおばさん
大丈夫だったのかと思い出した。

声もかけなかった無慈悲な三毛の助か。

ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村