三毛の助です。
大雪でしたね。

あちこちで通行止め。
車中泊することが多発する
昨今。
高速も通行止めですものね。

雪国で育っていた自分は、
雪で車が動けない、
そんなことはないと思っていました。

当時は、予算があり、除雪車が確保され
常に除雪していたからだったんでしょうね。
また、道から出るお湯などで道上の雪は
溶かされていました。
また、自分たちが起きる夜半からガラガラと
道路を除雪してくれていた委託された会社の
人達がいたからでしょうね。

昔、仕事で赴任した
北海道で働いていた時のことを思い出した。

よく短期や日帰りの出張をしていた時に
先輩から、諸注意を受けていた。

  • 吹雪になったら、迂闊に動くな。
  • 山側や海側でない平坦な場所に止める
  • 車外に出るな
  • エンジンはなるだけ切っておくように
  • ハザードランプは状況を見て使用
  • 長い棒と赤の布を持参
  • 温かい毛布や暖をとれるホッカイロ多数もつように
  • ガソリンは満タンにするように。予備も
  • 非常食を確保しておくように
  • スコップやなど
  • 着替えを持参
  • 発煙筒の確認
  • その他もあったようだが忘れた

なんとも、大袈裟だなーと笑っていたような記憶がある

私が育ったのは、北海道民から言われている

通称・内地 本州以南の日本海側だった。

以上のようなことを言われたことはなかった。


けれども、
頻繁に出張に行くようになって、それが本当だと
分かった。

ある時、北海道日本海側の村に向かっていた。
猛烈な吹雪になってきた。

山の経験がある人は経験しているのでしょうが
私は初めてでした。

視界ゼロ。

極端な言い方すると。目の前5cmに手を出しても
その手が見えない。

宇宙空間にいるように
右も左も上も下もわからない。
どうしようもない。

ハザードやライトだしたが、ほぼ意味なし。

もし、後ろから車が来たら、ぶつかる、
海に落ちてしまう・・・
心配になってきた。
(てっいうか、こんな状態で運転してる車はいない(笑))

寒いので、ハザードとランプつけながら
2時間くらいたったか・・・
どうにか弱めになって、外に出て雪をかいてみたが
積雪が凄いので、このまま動くのは無理だし
怖いので、
マフラーの付近の雪をかいて待機。
半日ぐらいして除雪車が来た。
挨拶して、Uターンして
途中で電話して戻った。

笑い話の様だが
本当にすごいと思った。

当時は携帯電話もなく
唯一、もたされたのはポケベル。(wikipediaへリンク
知ってますか?

ポケベルが鳴ると、近くの公衆電話から
会社に電話するという代物。
なので、どこどこの場所の車内で遭難してると
緊急連絡するすべがない(笑)
もちろん位置情報などもない時代。

想像してみた。
このまま、吹雪がやまず、車が雪に埋もれたら
積雪2M3Mになったら・・・死んでた?

良く聞いた車内死亡パターン。
  • エンジンをかけて、雪に埋まり、排気ガスが車内に充満して窒息死(一酸化炭素(CO)中毒)
  • 車外に出て凍死
  • 車内で低体温による凍死
数年前、家の近くの倉庫の入り口で子供をかばうようにして
雪に埋まり亡くなったお父さんの痛ましい事故がありましたよね。
日本経済新聞社 北海道の暴風雪、死者8人に 車立ち往生や凍死 
北海道は規模が違いました。
まあ、吹雪になる状況は、地元の人達はしっているから
そんな時は、仕事も何もしないで動かないでいるのでしょうね

先輩の注意を見直した。
注意の反対をしたらと想像した。
  • 動く→視界ゼロのため、海や崖に転落
  • 平坦な場所に移動しない→山側は雪崩、海側は転落
  • 車内待機→車外で凍死
  • アイドリングし続ける→排ガスによる窒息死
  • 暖・非常食の手段がない→低体温、凍死
長い棒というより釣り竿?と赤い切れは
どうするかというと、
窓の隙間から棒の先に目立つ布をつけておけば
雪に埋もれた車を発見するのが早まるとのこと


雪

(お絵かきソフトなど分からないため、最悪の図です
すみません・・お許しを・・・・(笑))

どなたか、簡単なお絵かき無料ソフトあれば
教えてくれませんか?
よろしくお願いいたしますです。


規模が違うと思った。
けれども、題名に上げた
ちょっと、そこまでと車で行って
吹雪に会い、雪に埋まり
凍死、窒息死というパターンになる
びっくりです。

自然を舐めてはいけないのと
地元の人の話をよく聞き、行動を見倣うという
ことでしょう。

まあ、札幌や地方都市では味わえない
凄みでした。

※こぼれ話

北海道で雪にハマってよく助けられた道具

下記の様のもので、プラスティックだと割れるので
金属のものを利用していました。
確か、ホームセンターのようなところで良く売っていたような・・記憶が・・

雪道脱出用具 スグラ2枚入れ ~雪道でスリップした時はこれで脱出!タイヤと雪面にはさむだけ。タイヤチェーンと一緒に準備して冬レジャーに出かけましょう~(冬用/雪用/滑り止め/冬 雪対策 通販 楽天 大雪)

価格:1,421円
(2016/1/20 18:43時点)
感想(20件)





<追伸>
当時、赴任していた日本海側は一晩で1m2mつもる
場所だったので、車を出すのに、一時間かかって
雪かきしていました。
いい運動になっていました(笑)
朝起きると、車が無い(笑)。
雪の下に埋もれてる(笑)

北海道から来ていた学生時代の友人は
雪が無い、寒くない内地がいいといって
家族を持ち内地に定住しています。

けれども
私、北海道は今でも大好きです。
ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村