三毛の助です。

本日の夜
NHKEテレで放送される。

世界の哲学者に人生相談 第2回「孤独を抜け出るには?」

を見る予定です。



幼年期からの孤独感・・・

友達もいるが、一人でいることが多かった。


今でもそうである。

仲間が多くいる人を羨ましいと思う一方で、

多くの人と交わるのが苦手で、

一人でいることが多いが事実。


1人が好きなのかと問われると

そうでもないとも思えるし

そうかもしれないと思う。


けど孤独感が半端ない。


一体この孤独感はどこからくるのだろう。


常に孤独感が隣り合わせだが

この孤独感が好きな感覚もある。



今日放送される内容は


新年度が始まり、学校や新職場などで陥りがちな悩み「孤独」。解決すべく名乗り出た哲学者は、20世紀に活躍したレヴィナスです。親兄弟をナチスに虐殺される壮絶な体験から考えた「孤独の本質」と抜け出すためにすべき「ある行為」を提示します。ゲストの石井竜也さんは、かつて陥った孤独体験を涙ながらに語り、磯野貴理子さんは「ある行為」を実体験、意外な効果に驚きます。池田美優(みちょぱ)さんの本音トークもお楽しみに


あの米米CLUBの石井さんが孤独だったとは・・・「うつ」だったのか???

ある行為、その効果も気になる。


自分では幼年期の親に対しての孤独が起因しているように思うが

実際のところ分からない。


hukorou


宗教でいうところの奉仕。

他者に貢献することで、自我からの意識が離れることで精神が落ち着く。


でも

実際なかなか・・・


一番手っ取り早いののは、仕事ですね。


仕事している間は、集中してるので不安から離れている時間が確保される。


今は時間がありすぎるので

余計な思いが次から次へと湧いてくる。

将来の不安、お金の不安、健康の不安・・・きりがない。

実際起こってもないことを、あれやこれやと考えている。


そして、今の境遇を他者と比べて・・・孤独。


とにかく

今夜見てみます。



ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村


哲学者レヴィナス

知らなかったな・・