三毛の助です。

先日、伺った長野市。
今日は大雪の様です。

私が行った時は、積雪0cmでした。
片道5時間以上かかりましたが
行きも帰りも、とても楽しく?
寄り道しながら休憩しながら
いい時間を過ごしました。

11
(いい湯だな リラックスしてるカピパラ君)



長距離を目的地に向かう車内。
そこが
一番リラックスできて落ち着く場所
そして空間。

色々と昔を思い出したり
今の事を考えたり
今後の事を考えたり
夢想したり
ボーとしたり出来て
この空間が一番なんていうか
リラックスして
楽しいというか
ノスタルジックというか
気持ちのいい時間です。

条件としては

先ず、目的地がある
長距離である
知らない町、道のりだと更に良い。
目的地が仕事などでなく私用である
車内には自分ひとり。

こんな、条件があると
不思議な感覚の元
FMやAMラジオ聴いたり
とても充実した感覚になったり
感傷な気持ちになったり
と異質というか
なんともいえない
自分独自の世界に浸れる。

皆さんはどうですか?

ふと思う
目的地がなかったら、
どうだろうと。

もし目的地がなかったら
この気持ち、空間、時間は
多分ない。

あくまでも目的地があっての
この時間。

目的があるから余裕がある。
目的地に着くまでの自分の自由な時間。


人生も同じかもしれないと思った。
目的地があれば
そこに向かって生きている途中で
楽しみながら生きれる。

今までの自分には
目的地が無く
フラフラと流れるように生きてきた
だから不安もあり
恐怖もあり
暗く思考してしまう。

確かに、確固たる目的を持たないで生きてきた。

それなりに、進んだが、思いが中途なのか
色々と、目的地がフラフラと
変わり、自分がどうしたいのか
情熱もないまま
出会う縁に流されるまま生きてきた感がある

今一度、この歳だが目的地を定めて再起する。
そう思った。
そうなった暁には
Facebookなるものに参加します。(笑)


人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村