三毛の助です。


この前、TVを見ていたら
小学生のなりたい職業3位が「ユーチューバー(You tuber)」(*_*)

自分、ほとんどyoutubeなるもの見ておりませんm(__)m
なので、全くもって、その世界のこと知りませんでしたが、
NHKの番組で特集していたyoutuber

一人はヒキカンという28歳の人
全く持って知らなかったが日本のトップyoutuberらしい

番組内ではファンの集まりで、うれしくて泣いてる人
抱いてほしいと懇願する女性など・・多くの人がいました。
アイドル以上の凄さに驚いてしまいました。

それと自宅初公開で、自宅で色々な物をAmazonで購入して
一日かけて一人で7分の動画を撮影して編集する姿を放映していました。

一日1本動画を撮り、UPする。
目標は100万レビューらしいです。
10レビュー1円として換算すると10万円
一日10万×30日=300万円

その他にもゲームなどの動画を4本もっているらしい。

2007年スパーの店員をしながら動画UPし続けて
2012年に独立したそうである。

現時点では総収入10億円といわれているらしい・・

他には
NHKの教育番組で出演していたスカイピースという二人組

一人は就職が決まっていたが、それを辞めて職業をyouチューバーにしたそうです。

女子中学生など若い女子に人気で、伝説のような感じで驚いた。
これもアイドル顔負けで歌手にまでなっていた。
泣き出す女子、うっとりする女子・・・
知らない世界だった。

kanasii


2016年からの活動なので2年ほどで
総額年収1億円。

小学生が憧れる職業
そうなりますね。
youtube見ている層も子供たちが多い。




この2組のユーチューバーが異口同音で言った言葉が
「自分たちが本当に楽しんでないと、見てる人が楽しめない。だから自分が楽しいこと思ったことしかしない。」

確かにそうだろう
それでこそ、プロ根性だと思う。

このブログと正反対の位置にある。

けれども
そんな楽しいことばかりで人生過ごせれるのか・・・
毎日楽しいことばかりをして、それを動画に取り続ける

見てる人は、「元気をもらえた」
「勇気が出た」と多くの感謝の言葉があった。

私も見てみた・・・

「・・・・・・・・」

疲れた。

でも、
これが今の人たちに受けいられている感性。


子供たちが、楽しそうと憧れるという芸能界とは全く違う世界。
芸能界は、社会の常識も含めて厳しい世界。

けれども
このユーチューバーの世界は全く違うようだ。

この毎日のユーチューバーの生活を想像すると
毎日おかしく楽しく暮らして億万長者になれると憧れますよね

毎日動画を上げて、収入を得ている。
お金のためじゃない、皆を幸せにしたい・・・

確かにそうかもしれない。

ヒキカンが確かこう言っていた。

皆が求めているのは、楽しさ、元気
だから、自分は、その楽しさ、元気さを与え続ける・・・と

ある面
見習いたいところではある。

そんんなこんなで
今日のつぶやきでした


ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村