こんにちは

今回も
無料シリーズになってしまいましたね。

今はあまり利用していませんが
昔、マニアックなことにはまっておりまして、
読みたい本がありましたが、
その写真付きの本が1万円以上するものでした。

もちろん図書館にもなく
取り寄せになるし、Amazonの中古本も高価で
手が出せませんでした。

しかし、税金も払っている
公共施設を利用しない手はありません。

最初にあげた


図書館です。

dokusyo


必ず図書館には、希望図書の申請用紙がありますので
そこに希望の書籍の名称等を記載して、自分氏名等記載して
申請します。

数日後、ご希望の本が搬入しましたと連絡が入ります

早速、拝読しましょう。

ここで残念なことは、本を手元に置けないことですね。
必要な個所はコピーに取るなどして保管しましょう。

図書館には予算がありますので、
どんどん希望の本の申請をしましょう!

但し、程ほどで・・(笑)

よく、図書館で新刊搬入しましたと、
受付前に置いてある本がありますよね。
あれですね。

けれど、好きな本はどうしても手元に置いておきたいので
結局買ってしまうのですが・・・(笑)