無料の血液検査とは


ずばり献血の事です。


281923



日本赤十字社

(16歳から69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。)


今はタブレットモニターで、ポチポチと

読みながら、画面の質問に対してYes、Noを入れるだけ

気をつけないといけないのは

全て「いいえ」でなく「はい」もあるので要注意


高校1年から献血は始めましたが

学生時代は全献血でした


採血時間の目安20分~30分程度
【主な用途】
大量出血などすべての成分が不足する状態で、赤血球と血漿の同時補給を要する場合に使用されます


なので、立ちくらみなどありましたが、今はありません。


現在、私がするのは

成分献血400Ml


内容はとしては


採血時間の目安40~100分程度
【主な用途】
複数の血液凝固因子の欠乏による出血ないし出血傾向のある場合に使用されます。



全ての血の中の血漿部分だけをとり、他全てを体に戻すので

体に優しく、負担ない分、時間が掛かりますのでご注意を!


献血の手順は


①医師の問診、血圧検査。健康診断で心電図とってない方はその場でされます。

②看護婦による検血。ほんの少しの採血です。

③休憩挟んで、献血。寝ながらマンガ読んでもTV見てもジュース飲んでも寝ていてもOK

 (但し途中でトイレいけないのでご注意を)

④帰りに好きな粗品が貰える。カップ麺や洗剤やキャラクターグッツなど


あと控室には漫画や雑誌、そしてジュースやコーヒー、お菓子は飲み放題食べ放題です。


暫くたってから

主な血液検査の結果がハガキで送られてきます。


7項目の生化学検査成績

8項目の血球計数検査成績


コレステロールやらGTPやら裏面には許容範囲もありますので

超えている場合はお医者さんへGO!(笑)


また過去3回分の結果もついてきますので、自分の過去からの対比もできますので

健康管理や客観的にみるにはうってつけですね


但し、先端恐怖症や注射が嫌な方は無理ですね

なにせ、数十分射しっぱなしなので・・

痛みは殆どありませんが・・・


私は何十回もしており、確か銀バッチやら金バッチ?やら簡易な表彰された
ようなことがあったように思います。

時々、緊急で献血要請の電話もきます。
行けるときにはいっていますが、ここ最近ご無沙汰でした。

久しぶりに献血に行った。


ここの雰囲気がいい落ち着いて時間が過ごせる

皆平等でやさしく、いい空間です。

偽善かもしれませんが

そして、何かいいことをしているという充実感もありからかもしれませんね。