知り合いが液晶画面が割れて壊れたガラケー携帯のデーター移行をauショップで頼むと出来ないと断わられました。
仕方なく独自で試してみたところ自分でデーター移行して救出できました。
その顛末記を記載してます。

garake


知り合いが間違って携帯ガラケーを踏んづけてしまい液晶画面が割れてしまった。

画面が映らなくなってボタン操作が不能になった。
電源は入るが、発信は出来きないが着信はできる。

auに修理依頼をして断られた経緯


幸いなことに同じ型の中古の携帯の予備機を持っていたので、
その中古と壊れたガラゲーと一緒に近くの家電ショップのauコーナーでデーター移行の移行依頼した。  

ショップ側の対応は

ここでは、液晶が割れて画面表示が分からないので、データー移行の操作が出来ない。







auショップなら画面が見えなくても移行が出来る専用の機械があるので、auショップで対応してもらうようにしてください








とアドバイス受けた。

改めてau専門店に行き、事情を説明し、特別な機械でデーター移行を試してもらう。
しかし反応が無い。


au店員からは

多分、基盤もキズがついたのでデータ救出は出来ない





と断言された。


更にクラウドのauバックアップや
預けサービスに入っていなかったのでどうしようもないと断られたらしい。

仕方なく、データー移行は諦めて中古の同型の白ロムに、今の電話番号とメールだけを再設定してもらった。
けれども電話はできるようになったが、データーは自分の携帯電話番号とメールの1名だけ。

壊れてもいいからデーター移行してほしいと頼まれた

garake1


画像も電話帳もメールも一切消えてしまった知り合いはどうしても諦められないので
ど素人の私(パソコンが詳しいと聞いて)を頼ってきた。

auショップで出来ないと言われたものを出来るのか?

auショップで無理だと断られたら普通は、もう無理ですね。
けれども、望みを託してダメもとできたのでしょう。

私がパソコンの操作を教えたりしていたので
もしかして?という思いなのでしょうが、私もそんなに詳しいわけではない(笑)

下記の前置きをして納得してから作業した。


  1. auの専門の機械で無理だと言うことは、ほぼ無理。だとおもうこと。
  2. 市販の携帯のデーター移行のソフトで試してみる。
  3. ソフト探してみるが、なければ中古品をネットで購入する。
  4. 購入金額は事前にお知らせする。よければ、建て替えで購入する。
  5. 預かった携帯とパソコンで試すが、失敗する可能性大。経費倒れになる可能性が大きい。
  6. なお、データー救出できなかったり、データーの破損した場合も補償はできない。
  7. ソフト代金以外はお金はいらない

以上の点でよければ、やってみますと提案した。

それでもよいからと、依頼を受けたのでやってみることにした。


ガラケー携帯電話のデーター移行ソフトを探して実施してみた



最初にネットで携帯移行ソフト探してみた。

それなりのソフトがヒットしたが、
ガラケーからガラケー移行の有無が不明瞭で、
更に該当機種の有無も不明なので実際の店舗に行ってみることにした。

近場のコジマ電気に行くと運よく同じような商品が
棚の隅に埃が被ったように(笑)1個だけポツンとあった!!

ボロボロ?になっているような箱だった。

これだ

P_20151222_143211_1_p


ネットと全く同じもので定価3780円だったものが
全キャリア対応のケーブル付きで値札は3480円。

中をよーく観察してみたらガラケーからガラケーが対応している。

これです


P_20151222_143232_1_p


機種はauのcasioのガラケー携帯

ソフトをパソコンにインストールして、
壊れた携帯ガラケーと付属のUSBケーブルをパソコンへ接続する

携帯の画面は真っ黒のまま何も変化が無い・・・

けれども

なんと!!!


接続されました





の表示!!

そこで

「データー読み取り」のボタンを

を押したら


なんと・・・



「データー読み込み」





が開始した!!

そこで



データーの移行が始まった!!!!!


壊れたガラケーは見た目はまったく無反応でしたが・・・
外目にはデーターがコピーされているかもわからない・・


でもパソコンのソフト画面上では
データーコピーがドンドン進む・・・





  1. 電話番号
  2. その他住所等付随データ
  3. Cメールの送受信データー
  4. Eメールアドレス
  5. 画像
  6. 動画
  7. 音声


まで項目すべてが完了。

パソコンに
全て取り込みに成功した!!


ただ残念なことに

Eメールのアドレスまでは移行できましたが

Eメールの送受信データーはダメでした。


今度は

新しく設定した中古ガラケーとパソコンを繋いで

「データー書き込み」をポッチと押すと

あれよあれよという間に



データー移行に成功しました







新しいガラケー携帯に
取り込んだ全てのデーター移行が完了。

OKでした。

びっくりしたΣ(・□・;)

Eメールの内容だけは
移行できませんでしたが、

それ以外のものは全て移行できました。


ご本人は諦めていたので大変な喜びようでした。

auショップで断わられたデーター移行が出来たソフト


ショップで無理だと断言されてもやってみるものですね。

相手の方に、とても喜ばれました。

電話登録だけでも百件以上
画像データーも100以上
あったようでしたので
本当に良かった。


携帯マスターNX7 全キャリア 新価格版
by カエレバ


※上のソフトは今は店頭では販売していないようです。
また売り切れている場合は、各メーカーに問い合わせしてみるのもよいかもしれませんね。


※メーカーは違いますが
下記のソフトは現在販売しており、下記のAmazonレビューにもあるように
ガラケー携帯のデーター移行ができたそうですので
参考にしてみてください。


カスタマーレビューでは使い物にならないソフトとの評価でしたが、それを承知で購入しました。購入理由は、私の携帯電話は「auのガラケー」でソニーの関連会社のS002です。今や殆どがスマートフォンに移行しつつあり、ガラケーを使っている人が段々少なくなり不安を感じていました。携帯電話はかなり使い込んでおり万が一の故障の保険のために、電話帳、メール、写真などの貴重なデータは、パソコンなどのデバイスを通して、何かのメディアにバックアップをとって置きたいと思いました。万が一のための心の安心感のためにも。結果はExcellentなものでした。このソフトと携帯電話等のデバイスとの相性が良いのか実に優れた物でした。さらには、iPhone5でも問題無くバックアップがとれることを確認できました。
  Amazonからのレビュー引用



追記


※気づいたことですが、
電源が入るようでしたら
画面の有無は関係ないのですから、
ポキッと2つに折れてしまったガラケーでもデーター移行でますね。




幾度となくPCが壊れて、赤ちゃんの写真が消えたとか大切な会社の書類が消えたとか聞いてきたので
やはり、パソコンに限らず、携帯もスマホも常日頃のバックアップが肝心ですね。

そう思える出来事でした

 
 このソフトはUSBケーブルを繋いでデーターを救出しますが、救出する大前提としてメーカーのサイトのソフトをインストールしてから使用・開始します。


多少パソコンやスマホのデーター構成を知っている方はコードだけでも救出されるかたもいるようです。


そのUSBケーブルだけでデーター救出する方法を詳しくご説明しておきます。

市販ソフトを購入しないでUSBコードだけで救出する方法


この方法は、自分で転送用コードを購入して、パソコンと繋げて、内部にある画像などのデーターを取り出すマニアックな方法です。
但し、同じガラケーやスマホにデーターを移したりする場合は慎重にしないと破損する恐れまありますのでご注意ください。

簡単な概略


  1. ガラケーの転送用コードを購入(100均でも売っているようですが・・・)
  2. ガラケーのメーカーのサイトで転送用のソフトをパソコンにダウンロード
  3. ガラケーとパソコンを転送用のコードにつなぐ
  4. メーカーソフトを利用してパソコンに必要なデーターを移行コピーする
  5. データーコピーした内容を確認してガラケーまたはスマホに移行する

  ※念のためガラケー全てのデーターを○○コピーしたほうが後々楽です。


ガラケー転送用のコード

※抜けなくなるなどの症状もあるようです。
またWin10では利用できないなどの口コミでありますので十分考慮した上でご判断ください。


では実際に販売しているコード類と、その作業内容を次のページでご説明します。

次のページへ



auガラケー用

ELECOM au WIN対応 携帯電話用データ転送・充電USBケーブル MPA-BTCWUSB/BK
by カエレバ



docomo,softbankガラケー用

※データ転送には別途ソフトウェアが必要です。携帯電話に同梱されているCD、または携帯電話キャリア、携帯電話メーカーのホームページからソフトウェアをダウンロードする必要があります。 ■※一部使用できない携帯電話もあるため、当社ホームページの対応表をご確認ください。


カシオのガラケー携帯電話のソフトダウンロード一覧先

ここで目当てのガラケーの型番
例えば「CA003」をクリックすると
下記のような画面がでてきます。

keitai

上がマニュアル
下がドライバー(ソフト)

マニュアルをPDFでダウンロードして説明書の内容を確認しながら作業をします。

なお、各携帯のマニュアル・ドライバーは

メーカー名・携帯・ダウンロード などで検索してみてください。


応していないOSやドライバー等もありますので自己責任の上で作業を行ってください。
当方では何か弊害が生じても責任を負うことはできませんのでご了承ください。



garake2


実際に転送用コードを購入した人のレビューです。

有難うございました。おかげさまで助かりました電話機の中のデータをPSに転送できました。

使用しているパソコンはウインドウズ8の64ビットですが問題なく使用できました。
ソフトバンクのホームページからガラケーを操作するプログラムをインストールし、ガラケーをケーブルで接続し、無事に写真を保存する事が出来ました。

windows8.1(たぶん8も)に対応しておらず、データ通信できませんので注意です。
ただの充電ケーブルになってしまった…

携帯本体に差し込むと、外れなくなります。接触も悪いせいか、充電もできませんでした。 ブログランキングサイトです。


まとめ・手順


  1. データ移行ソフトの購入、または各メーカーからデーター移行ソフトのインストール
  2. 壊れたガラケーからパソコンにデーターをコピー移行する
  3. 同型の中古のガラケーを店舗やヤフオク・メルカリなどで探して購入または新品スマホ購入
  4. パソコンから壊れたガラケーのデーターを替え変えたガラケー・スマホに移行する
同じガラケーにしたい場合は、ヤフオクなので探して手に入れるしかありませんね。
ガラケーにこだわらなければ新品スマホでもいいですね。






人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村