今まで、読もうと気にも起こらなかった
村上春樹の本を読んでみた。

結論は、最悪だった。
もう二度とこの人の本は読まないだろう。

bsWEB86_bonpower20150207120628


何故、こんなにも売れるのか訳が分からない

読んだ本は

1Q84 の1.2.3

1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)

中古価格
¥1,020から
(2015/11/19 01:02時点)





内容は宗教とパラレルワールド?と3人の主要な人との関わりだ。

多分に当時を騒がせた。オウム真理教に対する思いが組み込まれているように
思う。

まず、SEXなどの描写や説明がエグイ。小中学生が読むには良くないと思うし、
その内容が陳腐極まりないし必要ない、こんな内容は無くても、いいと思ったからだ。

また人を殺す場面も、出てくる、こんな場面を出さないでも
もっといい作品ができるのではないかと思った。

次に、いちいち、色々なところで余計な説明、つまりウンチクが多すぎてつまらない
多分に作者のウンチクガ背景描写として説明されていると思うのだが、読んでいて疲れる
もっと、スッキリとして背景を説明して、スムーズに話を進めるべきである

結局、最終も不明な点は不明のまま終えていて、すっきしりない展開で、気持ち悪かった。

村上ファンの人はこの、自分が想像するのがいいというのだとは思うが・・・
私には合わなかった。

こんな内容を、相当量のページを巻を使って書くものだったのかと本当に残念に思った

結論として、読むべきではなかったと、
読んだ後には初めて本を読んで不快感しか残らなかった。

ハシシを吸う場面も出てきたが、
何か作者の実体験やノウハウ、ウンチクがそこらにそこらに書かれているようで
私はダメでした。

文体も、作風もダメだ。何んでみんながいい、というのかが分からなかった。

いや、この本だけだというかもしれないが
人が本を書くということは、その人なりが滲み出ます。
ダメでした。

世界で売れている??なんで???

自分がおかしいのか?

まあ、私はどちらかと言えばノンフィクションが好きなほうなので仕方ないかもしれませんが・・
因みに宮崎駿のアニメは好きです。原作がありますが・・・


私の感性はおかしいのかな?

Amazonの評価で
1の人に同じような感想の人が
沢山いたのでいたホッとした。

皆さんはどうですか?


ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村