三毛の助です。

ブログが停滞しております。
毎日つけるのは大変だと今更ながら思います。

気軽につける。楽しくつける。
これが出来ればと思いますが、何か、構えてしまうので
ブログつけられなくなっているのかもしれません。

昨日、年末の臨時バイトの面接に行きました。
内容としては、年末に向けての食品加工のバイトでした。
2週間ほどやる予定でおりました。

求人誌には、誰でもOK、かんたん作業。いつでもOKとありました。
派遣会社に登録して、派遣される内容でした。

時給も1000円とよかったのですが・・・

面接が始めた開口一番に
担当者が
「今、現場はピリピリしているので、
風邪や不調があった場合は速やかに辞退してくれ」

「万が一、ノロウイルスなど発生した場合は、当社の取引が解除され
膨大な損失になるし、その場合は損害賠償も求めます」

「もし、体調不良など休む場合には診断書を提出してくれ」

等々、当初から、そんなネガティブな発言ばかりなので
聞いていて、どんどんやる気が失せてきました。

何かが現場で不祥事があったのかもしれませんが、
万が一、何かかあったら責任とってください。というような
煽るような態度に、嫌気がさしてしまいした。

先週からの体調不良も自覚していたので、

すかさず
「少し前に風邪をひいていましたので、誠に申し訳ないのですが
今回は辞退させて頂きます」と丁寧に挨拶して
履歴書を返してもらい、退出いたしました。

食品関係は、相当にピリピリしているのかもしれませんね。
昔、学生時代、たこ焼きなどのファーストフード店長を一人で
やっていた時のことを思い出しました。
よくやっていたなと・・・



259899

面白かったけれども、今であればと無理だろうなと感じます。
よく学生だけ一人でお店を任せてくれていたなと思い出します。

当時、そのチェーン店のその店は、売り上げが低迷しており
一人でいいだろうと派遣されたのでしょうが、売り上げが倍々になり
管理者から卒業したら我が社に入社してくれとお誘いがあったのも
思い出しました。
その店の過去最高の売り上げを上げたということで、見込まれたのかも
しれません。

また
ある時、、テナントとして出店している某大型スーパーのレジの女の子が
やってきて
話しかけてきた。
「一緒に旅行行きませんか?」と。

青森出身の二十歳ぐらいのかわいい子だった。

びっくりして、よく聞いたら「会社の慰安旅行」だった。(笑)

・・・会社としては全然関係ないし、違うのに・・・???
今思えば、スーパー自体も認めていてくれたのか?なんだったのか?
結局、多少の参加費が必要とのことで断ってしまったが、有り難いことだった。
参加していたらどうだったのか・・

就職後も、取引先の慰安旅行に呼ばれ、無料で参加させて頂いたことも
思い出します。何か、自分以外の人は全員取引先の社員で・・不思議な感覚
よくよく、色々な取引先の方々に、よくして頂き可愛がられました。
ありがたいことです。
思い出しました。

うつ気味になると、そんなことも忘れて、今、自分は独りきりという
感傷になってしまっていました。


バイト当時は何か楽しくて、
こうレイアウトしたら売れるだろうかとか
ラムネビンをピラミッド型に積み上げたり
たこ焼きにの試食コーナーを勝手に設けたりとかして、
たこ焼きが相当量売れたり、ソフトクリームも売れて
売れなかった飲料、特にラムネが相当量売れたり、
たこ焼き以外のホットドック、フライドポテトも大量に売れたのを
思い出しました。
失敗作は、自分でお金を払って食べたりとか、
毎日、飽きずに、こうやればと楽しくしていました。
たこ焼きの腕は相当良かったかと思います。

今考えると、よく一人で、某スーパーの一角のファーストフード店
に入店して、調理、会計、清算していたなと思います。
確か、一日だけ責任者の人が来て、教えて、後は任せた
という感じでした。よく平気で受けていたなと・・
(もちろん、その前に繁盛店で1週間ほど働いていました。
その店で働く予定でしたが、急遽、移動させられました
確か、人が急に辞めてしまったとか)

ファン?の女の子。中学や女子高生も毎日来てくれて
閑散としていた、テーブル席も全く変わってしまい、
明るく、人が沢山集まってくれていた。
相談に乗っってあげたり・・色々していた。
隣の寿司屋でバイトしてる女子高生に夏休みの
宿題を教えて上げたり、寿司屋の大将は必ず
売れ残りの寿司をタダでくれて、その寿司をもって帰り
友人宅で毎日食べたりしていたのも
今、思い出しました。

けれども、休みが終わり、店を終えた時に
その人達ににちゃんと挨拶したのか
覚えていない。そして、次の休みの時に
そのバイトの誘いがあったのか、それとも断ったのか
記憶にない。

あれほど、楽しかったバイトだったのに
何故続けなかったのか・・・記憶がない。

何か欠落していると言うか
急に関係が切れたり、記憶がなかったり
そういえば友人だったのに嫌いなったわけでないのに
無関係になったり、
人間関係でも相当量の人達と多分、千人以上と会って
ある程度の関わりになっているに
土地から離れたり、学校や部署が変わったりしただけで
関係が切れてしまったりするのは
自分の性癖、異常?なのかとフト思ったりします。

おかしいですかね。やはり。

今は
昔の友人は、一人だけ、
そして今中年になって交遊しているのは
仕事場で会って友人になった一人だけ。
交遊が狭いのも、この歳ではおかしいですかね?

多分、今苦しいのも、孤独が原因の一つかもしれない。

お金があっても、孤独だと辛いね
お金が無くても、友人がいるほうがいいですよね。

今、仕事もなくなって、お金も少なくなって
つくづく思います。



人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村