三毛の助です。

新車で買ったトヨタのカローラ
なんと42万Km走ってくれました。

東南アジアに学生時代
旅行した時に
今のドアミラーでなく
フロントミラーのトヨタ車が走っていた。

296746


タクシーだったので、乗車してみた。
走行距離は20万キロ????

どうみても、相当昔の自動車のはずだ・・・
よく聞いてみると、日本から中古車を輸入したもので
色々と何度も修理して運転しているとのこと。

日本の車は故障が少ないし
日本車は一番優秀だ。
ということを何度も聞かされた。

多分、100万キロを超ての20万キロ??ではないんか?
または、メーターをリセットしたか?
それにしても、100万キロ以上の車ではないかと思った。

それを見ていたので、自分の車も、ずーと乗り続けた。
故障も全くなく、燃費が少し落ちていたが、良い状態だった。

車検時には、綺麗に乗っているね。と言われた。
やっていることは、定期的なオイル交換とエレメント交換。
そして、エアフィルタ交換などです。
一応3000K毎にオイル交換していたので【エレメントは6000K毎】
それが、よかったのかも。

そのトヨタ車も追突され修理費が高いので、
それを期に乗り換えてしまいましたが
どんな車も50万k位は余裕で走行できると思いました。

3年ごとに新車に乗り換える人が多い中、
私は乗り換えしないで
走れるところまで走りたいと思います。

今はホンダの中古で購入したフィットで19万km走行しています。
目標は50万kまで乗りたいと思っています。

乗車する時は、いつもありがと、今日もよろしく と声かけ
帰ってきたときは、今日も無事にありがと と車に声かけ。
平成16年式ですが、燃費は20K/Lいく時もあります。

ありがたいことです。

聞いた話ですが、タクシーなど日本の車は100万キロは
余裕で走ると聞いたことがあります。


皆さんは、どれぐらい走行して買い替えますか?

それでは


人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村