あっという間に
大掃除の時期になりましたね。

心が落ち着いていないと掃除できないですよね。


思い出すことがありました。

ある用事をしに、ある家にお邪魔した。

母親が出て、本人は2階に居るとのことでした。

玄関はごちゃごちゃ、
廊下は、ベタベタで空き缶やごみ袋で溢れていた。

スリッパもないので、後で靴下は捨てた。
※不思議なことに綺麗な家ではスリッパを勧められて
汚い家には勧められないというより
スリッパがないことが多かった(笑)

部屋に入ると人が居ない、
部屋には散乱したゴミ?というか
雑誌や食べ残し・・服、などなどが積み重なっていた。

部屋を間違えたかと思ったが、一応「〇○くん」と声かけたら
ゴミが盛り上がり、その中から人が現れた。
心臓が止まりそうに立った。

ゴミの下に、布団があって、その中に居たようである。
なぜそうなってしまったのか。
親がそうだから、、、。

注意欠如多動性障害(ADHD)など障害もあり
掃除できない人の特集もあったりするが
全ては障害ではないと思う。

314422



家や部屋の様相をみると
大体、その人となりが、わかりますよね。

自分もそれにあてはまる。
自分の部屋、机の上、そして車の中・・
汚くはないとは思いますが雑然としております。


今、仕事もしないで彷徨っております。
正に部屋の様相と同じで
心が定まらず、雑然としてる。


結局は人様に見せることが無い場所は
その人がそのままでてくるということ。

また、車も人を乗せたりする場合は
様相は不一致でしょうが、運転する気持ちに
本性がでるのは分かります。

人は自分の思い取りになりませんが
車は自分の思い通り、命令通りにできるものだから
本性がでるのでしょうね。

温厚だと思っていた人が、車に乗ると
性格が変わるとか・・

今は「そうじ」に関する本がたくさん出ている

トイレ掃除を素手でするといい等など

有名どころでは

人生がときめく片づけの魔法(2) [ 近藤麻理恵 ]



ですね。


今売れている本ありました。
未読ですが・・正にそうですね。

部屋は自分の心を映す鏡でした。 [ 伊藤勇司 ]



他にも色々と

お掃除したら、いいことあった! [ リベラル社 ]



これは読みました。

3日で運がよくなる「そうじ力」 [ 舛田光洋 ]



これも読みました。

なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか? [ 志賀内泰弘 ]



イエローハットの社長さんも
そうじの本を出してる。

掃除道 [ 鍵山秀三郎 ]



それだけの本が出て、成功や人生を好転している
人がいるということは本当の事なのだと思う。

実際、自分も掃除が終わった後は、何かすっきりして
前向きになるのを感じる

その中で読んだ異質の見解の
「そうじ」のお話し。

斎藤一人 ツキを呼ぶ掃除力 (マキノ出版ムック)




片づけするのでなく、捨てること。

また、掃除とは神事である。
汚れたところに浮遊霊が集まり、運勢を悪くすると言う。

ノイローゼの子供がいる隣の部屋はガラクタ部屋だったの
で片づけたら治った。

まあ、霊の事はさておき、捨てることには賛成かな。
結局捨てないで、とっておいたものが3年4年ある。

捨てると、その分新しいものが入ってくると


明日、車を掃除しよう。
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村