三毛の助です。

TV番組の内容です。

「世界一受けたい授業」
精神科医の山田和夫先生によるレクチャーでした。

「うつ予防」と
鬱抜けの「克服法」で
興味あるものでした。


今や「うつ」は
世界的な代表的な病気になり、
世界の主な病気で
現在3位だが、
数年で
世界1位になるそうです。

驚きでした


まず、うつの傾向のチェックで

  • 不眠
  • 無気力
  • 頭痛
  • 疲れ
  • 悲しい気持ちが続く
  • TVや本が読めなくなる
  • 自分の悪いことばかりきになる

などでした


今の自分は


「不眠・無気力・疲れ・頭痛」が該当したが・・


本、TVは見れるし、

家事もできる。


ちなみに、

昨日は芽が出てきたニンジン処理するために

ニンジン・ジャガイモ・マイタケ・牛肉で

シチューを作った。(笑)


多分、学生時代はずっと自炊していたので嫌いではないのだろうな。

でも洗濯すると空しくなる・・・(笑)

すみません

脱線しました。


それと

頭痛は夕方から酷くなる。


実は

「うつ」の頭痛の特徴は

朝方だという


ということは、

自分は「うつ」でなく、単なる自己逃避・・・



すみません。

話をひっぱり過ぎましたね。


肝心の


「うつ」予防・克服の最善策・・・


朝起きたら・・・・


私は

てっきり

いろいろな本の知識から、

セロトニンUPの太陽に当たるだとばかり思って

自信を持っていたのですが・・・




なんと









朝起きたら





「自分をほめる」






目が(・_・)



それも


言葉にして、

声を出して


「自分は最高!」

「自分が大好き!」



起きたら

すぐにいうこと



272757


嘘でもいいから言うことなのでしょうね

今の自分にはつらいですが・・・



医学的にも立証されているのでしょうね





本物は

単純にして明快。


今日

朝起きたら?

(っといっても一睡もできなかったので朝方に・・)


言ってみた


何か

自分に嘘をついているような

何か

違和感がありましたが

言ってみました


自分に足りないところなのだなと

思いました。




また

体のマッサージも

効果があるそうです


ふくらはぎ

冷えて硬くなるので


「ふくらはぎ」をマッサージしてあげる


と自律神経が整うそうです。


もし

ふくらはぎが痛い人は、

相当ストレスが溜まっているのかも・・・


自分は「ふにゃふにゃ」(笑)


これでは

「うつ」ではないですね。


単なる

怠け者ですね


どうにかせねば


<スポンサーリンク>



style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-3416347917766070"
data-ad-slot="6442223541">




ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村