三毛の助です。

古本屋で見つけた本
どうしても、同じ境遇やら状態から脱却したくて、
ついつい、そのような題目に目がいく。


年収100万円の豊かな節約生活

山崎 寿人 文藝春秋 2011-06-24
売り上げランキング : 71870
by ヨメレバ


書き出しに

「私は現在51歳のプータロをしております」
すると
こう聞かれる
「じゃあ充電期間中なんですね?」
すると
答える
「いいえ、これが好きでもう20年もやっております」


読んでみた。

まず著者の背景から

一般家庭で育ち、
3浪ののちに東大合格、東大経済学部卒業

メーカーに就職して仕事も、バブルも体験して楽しく過ごす。
けれども、この生活に飽きたと30歳で退職。

その後、
細川元首相の日本新党に参画したり
友人の会社のスタッフになったりましたが
定職に就かず
無職のまま過ごす。

では
どうやって生活しているのか?

親が購入していたマンションを賃貸して、
その収入が年間100万円
あとネットでの収入。

なので
不動産経営している時点で、
自営業だし無職というには無理があるようにも思う。

なので
20年間無職ではなくて
20年間会社勤めしていない。
ということだろう

だから
タイトルが年収100万円の豊かな節約生活

副題で1日の食費は500円

家計簿やら料理やらをして主夫感覚

それでも、この生活をエンジョイしている。

読んでいるうちに
自分とは毛色が違うことがわかってきた。

この著者は

一人暮らしが好きで、
仕事をしないことも含めて
楽しんでいる。

この点が違う

自分はどうしてもj孤独になってしまうし
卑屈になって引け目を感じてしまう。

もちろん

この著者も
家族を持たなかった寂しさなどもあるようだが
後悔はしていない清々しさを感じる

また

交友関係が広い、多くの人に慕われ
そして自宅に招いて、大勢の男女の仲間と
酒盛り食事会というフォームパーティをする
もちろん、会計制で著者が料理をふるまう


この点も違う

自分は交友も狭く
今は鬱気味で定職に就かず
自営業も廃業気味

何かひっそりと誰にも知られないように
隠れて過ごしているような状態でいる
この惨めな生活を
誰にも知られたくないと思っている
経済的、社会的にも胸を張れる?(勝手な価値観)状態なら
そうはならないが・・と思っている

でも
この著者の本を読む限り、
生きることに絶望したり、うつになったりは一切していなくて
好きなように生きている。

この著者の元には
多くの人が集まり、交友を広げていることに驚いた。
全く卑下することもなく、多くの人に慕われているのがわかる


この著者は言う

プータローをはじめて20年。
全く飽きることなく、
日増しに人生が楽しくなってきている


そして

会社を辞める時に、
この仕事は天職ではない。
自分に合った天職を探すと・・

たどり着いたのが
このプータロー生活

正に
このプータローが
自分の天職だった



人は

何か
意味あることを
しなければならない



そう思っている

もちろん、

会社にいたときは
目標をもって仕事をしていたが

いざプータロー生活になると

「何かをして、なんぼ」
「何かになって、なんぼ」

二次元的世界観の
「かくあるべき」「ねばならぬ」
をやめてしまった

だから

仕事をしていない=何もすることがない=暇・退屈
何もしない=怠惰=悪
毎日一人でいる=引きこもり=心の病


にはならない

色々と現実の価値観をいってくる人には
「実は私は年収は1億円ある。
そして、その内の9億9900万で時間を買って、
残りの100万で生活している」

と返答しているという

まったくもって

自分とは
精神構造が真逆の立ち位置にいる

そして

この著者の母親も面白い。

未亡人ながら一人で海外に行き生活しているという

時に帰国したときに
「お互い、たのしい面白い生活してるね」と
お互いで笑いあうという

普通なら、
「まだ独り身なの、生活大丈夫?」
など心配するだろうが・・・

感服しました

著者は言う

社会の状況が思わしくないなら、
あとは自分の心を変えるだけ
自分を取り巻く環境などは、
外の窓から眺めればいかように違って見える

要は
ものは見よう考えよう

自分の意思で変えられるものは自分の心だけ

自己満足でいいじゃないですか。
自分が楽しまなくては、他人を楽しませることはできないのだから

そして
自分を幸せにできないやつは
他人を幸せになどできないのだから


さらに
社会の常識や価値観なんて利用するもので
縛られるものでない

誠に、おっしゃる通りでございます。


botti

でも、その心境になれるかといわれると・・・

年収100万円の豊かな節約生活

山崎 寿人 文藝春秋 2011-06-24
売り上げランキング : 71870
by ヨメレバ



実は・・・今日も一睡もできなかった。
朝になりました。
なにをやってんだか・・・(←これも自己卑下ですね・・・)



<スポンサーリンク>



style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-3416347917766070"
data-ad-slot="6442223541">




ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村