三毛の助です。

先に新ブログに訪問して下さった方々にお詫び申し上げます。

先日以来
見よう見まねで新しくブログを自分で立ち上げて
契約やら設定やら訳も分からずやって、
やっとこさ軌道にのってきたなと安堵してた矢先の出来事


いつものようにスマホで自分のブログをみていたら、
急にスマホがブルブルと振動して
「あなたのスマホが以前見たポルノのサイトでウイルスに感染しています」と
表示された。

一瞬「あせった」が・・

しかし、そんなサイトは見たことも無いし、おかしいと思って閉じて、色々調べたら
それはウイルス警告の嘘の表示をしてアプリをダウンロードさせるものだった。

けれども、自分のブログをみて、そうなるのはおかしいと思って
パソコンで自分のブログにログインしてみた。

すると
URLアドレスバーが色々なアドレスが表示されて違うアドレスに転送されて
急に音声が鳴り響き
たどたどしい(多分中国人女性)日本語で
「あなたのパソコンはウイルスに感染しています。なんやらかんやら・・・・・・」とウイルス警告の画面がでてきた。
慌ててそのページを閉じた。

自分のブログにログインできなく編集もなにもアクセスできなくなり

ウイルスにやられた?
乗っ取りされた?
一瞬パニックになり、
サーバー会社はログインできたので、
そのパスワード変更と
全てのデーター削除しました。

けれども、
データーが無いのに自分のブログのアドレスにアクセスすると如何わしい偽サイトに転送されています。

もう訳も分からなくなり、
サーバー会社にと言わせしてみたら、
サーバー乗っ取りとか改ざんではなく、
ある第三者がアドレスを紹介する途中の経由する機器でアドレスの塗り替えをしている
らしい、ということが判明しました。

なので、
サーバー・ドメイン会社の責任範疇でもなく、
外部的なことなので、どうしようもないと言われたのがショックでした。

ということは、
誰でもサイト運営している限り、その脅威があるということ。

確かに以前同じような症状が有った時も
普通の人のブログなどをみていたときに
急にウイルス警告の表示になったのを覚えている。

ブログもない
データーも無い。
なのに打つ手なし。

ドメイン停止を指示されて、
いまやっと転送されなくなりました。

あとからサーバー会社からは
データーには問題ないので
バックアップしていれば戻せると指導受けましたが
改ざんされたと思い込んでいたので、
データーをまるまる全て削除してしまいました( ノД`)シクシク…

私の新ブログにお越しいただいた皆様には
過大なご迷惑をおかけいたしました
お詫び申し上げます。

私も被害者ですが、私だけの問題ではないので苦しくパにくっておりました。
実社会ではオレオレ詐欺の横行、ネットでも詐欺の横行
もうやめて欲しいですね。

ここ2日間こんなこんなで
朦朧と疲弊してしまい、
暫くブログをお休みしたいと思います。

というかもうブログ自体が怖くなりました。

やはり自分でブログ運営してみたいと素人根性が悪かったのでしょうね。

やはりブログは個人でするのでなくて大手でするのが一番安全安心と思う一コマでした

本当に皆様には
ご迷惑お掛けして申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。