三毛の助です


久々にマフィー博士の本を読み返してみた。

マーフィー 世界一かんたんな自己実現法―驚異のイメージング

ジョセフ マーフィー きこ書房 2003-01
売り上げランキング : 37380
by ヨメレバ

そこでの一文

-----------------------------------------------------------------
船の上で
「顔色が悪いし、辛そうね。波が高いせいかしら?」
と言われた。

けれども言われた当の本人は
その言葉に動ぜず、その悪い暗示をどうすればかわせるか分かっていたので
こう返答した。

「私は楽しむために来たの、波に揺られて海のリズムに合わせて最高の気分だわ」

そう言い返して悪い暗示を打ち消した

このような、悪い暗示にひっかからないように注意しなさいと言う


マフィー博士によると弱っている時に悪い暗示にかかりやすい。
自分には無限の力が備わっていることを忘れないでください。

---------------------------------------------------------------------------

そのような一文だった。



ハッとした。

wakatta


多分にその「辛そうね」と言ったのは
好意で言ったのかもしれないが、それが悪い暗示で、受取り方によっては実際に悪くなる。

私も同じようなことを同情したりして声かけてきた。
相手の悪因を助長するようなものだったのかと反省。

また、この文章を見ながら、以前読んでブログにもした
天風さんの一文も思い出した。

他人に

「あんた何か具合が悪そうよ?」
「何か顔色が青いわよ。」

そう言われたら

こう言い返してやりなさい

「どこも悪くないわよ
あんた目がわるいんじゃないの
青くても差し支えないわよ
豆は青いほど美味いってゆうじゃない」

相手の悪いものに引っかからないように注意しなさい

以前のブログ記事



今、
自分の状態を
自分で悪く言いながらブログにもつけている。

これも、
自分で自分を卑下して
自ずから悪い暗示にかけているようなものだ。



電話でも話すときでも
「いま、調子悪いので・・・」

また、人から
「具合悪そうね?」と問われると

自分
「そうですね。あまりよくありません。」



まさに
悪暗示そして悪暗示の連鎖。





マフィー博士は言う

「いいことを思えばいいことが、悪いことを思へば悪いことが起きる」




わかっちゃいる。

毎日、自分を鼓舞して言い聞かせている

「絶対切り開ける」「よくなる」





わかっちゃいる・・・・でも・・・

根本のところで、わかっちゃいないのだろうな。

だから、今の有様!




この負のスパイラル抜けてやる。
絶対




というか・・・
負のスパイラルと言っている自体で抜けれないか?




マフィー博士は言う

今幸せと思う。
よくなっていると確信して振る舞う。
というより


成りきれ!

と・・・・




<スポンサーリンク>



style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-3416347917766070"
data-ad-slot="6442223541">




ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村