三毛の助です。


最近知ったことでネットの郵便のネット集荷サービス。

Web集荷サービスのお申込み


いつもは郵便局に電話して
  • 名前
  • 住所
  • 電話
  • 内容物

などいちいち名乗っていましたが

これは、一度登録してしまえば、ほぼ数か所チェックするだけで

時間指定で集荷しに来てくれる。


利用して便利でした。

単純に電話しないだけのことですが・・(笑)


neko
【画像は宅急便で郵便ではありません(笑)】


だた、毎度のことながら

IDとPW(パスワード)を決めなければいけないのが面倒だ。



多くの人達は同じID・PAWを使いましているようだが、

一度解析されると全てのサイト・契約が根こそぎ盗まれたりする実態があるので、

毎回違うID・PWを設定する


ID/PW一括管理のソフトもあるようだが、

それもある意味で恐ろしい。


なので、私は手動(笑)管理で、

一応紙ベースで印刷してる


今は何でもネットなので恐ろしい

自分の住所やら電話番号、そしてメールなどはあちこちのサイトに登録してしまっているが・・・


クラウドだけは絶対利用しないつもりでいる。

まあ、このブログもクラウドの1種ですが・・・


YBBが出来てADSL回線が脚光を浴びていた数十年前、

私もネットの便利さにヤフーのストレージサービスに自分の書類やら写真やらを保管して、

外出先で取り出したり、友人にプライベートの写真を見せたりしていたが、今はしていない。


もし、このストレージサービスが崩壊したとしたら恐ろしい。


今は何でもスマホ、android、IOS。

全て写真もスケジュールもネットにバックアップして預けて、銀行もオンライン等々

まあ、信頼しているからできるのでしょうが、個人的なものをインターネット上に上げてしまうのはいかがなものかと・・・


やはり紙ベースが一番安心だろうと

改めて思えてきている今日この頃。


「ゆうちょ」の集配サービスに登録する時も躊躇した三毛の助でした


それでは



ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村