三毛の助です

最近過食気味だ。
日頃食べないお菓子を食べている
特に夕食後に口寂しくなりボリボリ<m(__)m>
多分精神的ストレスですね

以前していた一日一食から程遠くなった

最近下記の本を読んだ


「できる男は超少食」


できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !

船瀬 俊介 主婦の友社 2015-03-16
売り上げランキング : 5229
by ヨメレバ


芸能人の多くの人が一日1食

タモリ・タケシさんを筆頭に
相棒で人気の水谷豊さん、片岡鶴太郎さん
更にジャパネットたかたの社長も・・・
更にオバマ元大統領やビルゲイツも小食派


少食は昔から良いとされてきた。

今は美食、過食時代。多分に業界やマスコミの影響もあるでしょうが・・
食品が売れなくなったら困る業界が多くなりますからね

この本を読んだらそれが良く分かった


ヨガの教訓で


腹八分で医者いらず
腹六分で老いを忘れる
腹四分で神にちかづく


空腹を楽しめ

と言われているそうだ

少食にして得られる効果は下記の通り

  • 頭が冴える
  • 体重が減る
  • 集中力が上がる
  • 疲れ知らず
  • 睡眠時間の短縮
  • 若くなる
  • 精力絶倫
  • 加齢臭が消える
  • 食費節約
  • 時間の余裕

いいことずくめですね


また一日1食に戻そうと思います。
気力がない一因かもしれませんね

「親が死んでも食休め」
の格言もあるぐらいですから

一日2食食べなければ、1食500円で換算すると
1年で1000円×365日=36万節約
夫婦なら72万節約と唱っている

また
少食で不妊が治る

少食にしたら子供ができるそうである。
体内の細胞が活性化して正常になるからでしょうね。

「貧乏の子だくさん」

この格言は、それなりに意味があったのが初めてわかりました。

貧乏だと食事が粗末、ろくに食べれず過ごしているので
実質少食の夫婦ほど子供ができる。

なるほど、と思いました

また加齢臭が無くなるというのは、

確か先日TVで加齢臭の原因は体の中の酸化した油が
体外に出てきているからだと放送されていた。

寝ている人の起き掛けの枕を嗅ぐとすぐ酸化した油の匂いがするという。

日頃タモリさん作家の五木寛之さんはお風呂に入っても洗わない。というが、
その真意は体が汚れていないからでしょうね。

また
1食だと睡眠時間3時間になるという
相当の時間の余裕が出ますね

著者は
夜10時に寝て、3時に起きて仕事を始めるそうである。
普通は早くて5時・6時起き。
それで考えれば、3時間ほどの時間が確保できますね


itadaki


腹八分より1食にする方が良いと言う


朝抜きが原則
18時間空腹にする


最初は昼と夜に腹八分目
最終的に夜7時ごろに夕食1回。


重要項目は下記だそうです

  • 夜8時以降は食べない
  • 朝は抜いて夕食のみ1食
  • 腹八分目
  • 夜10時就寝


自分は夜ドカ食いするパターンできました

酒・たばこは吸わないが、
夜の仕事も長かったし、自営になっても帰りが遅くなる時は夜間にスタミナ定食ドカ食い。

それは今の生活になっても同じように習慣になっている
それでは体がもちませんよね
コレステロールも増大(ノД`)・゜・。


食べないとイライラする間食は摂食障害らしいです。

自分の場合、自営で忙しかったときは1日1食で過ごすことが多く、
忙しかった割には確かに絶好調だった。

朝8時夜10時、半年無休なんのその・・

たしかに、そうだった。

昼頃お腹すくが、そのままやり過ごして、夜少し食べて寝ていた。
食べたいより寝たい。だった(笑)

それが逆に良かったんですね

今思い返しても良くやっていたなと不思議でした


少食を続けていると
その内に臭く無い便が出るようになるという

また少食により多くの病気が治っているという事実

特に少食は万病改善の手段になりそうですね


  • 認知症が回復
  • 便秘解消
  • 免疫力UP
  • 血管がサラサラ
  • うつ病の改善
  • 糖尿病改善
  • アトピー改善

特に精神疾患は

精神障害の70%が改善
らしいです

ある人は
自殺するなら断食と提唱している。

何故なら
ある人が自殺しようとしたが飛び降りや首吊りは怖くてできなくて、断食で死のうとしたら日増しに元気になり、気力が出てきて自殺を止めて元気になってしまったという。

色々読んでみて
とにかく実行

先日のブログの油に加えて
夜8時以降は食べない
から始めてみます。

これら焼き鮭ごはん食べます<m(__)m>

過去のブログ





<スポンサーリンク>



style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-3416347917766070"
data-ad-slot="6442223541">




ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村