三毛の助です。

確定申告ネタです。

申告で変化したところは、

マイナンバーの記載と
マイナンバーのコピー添付のみでしたね。

私は以前のブログで書いたようにカード発行拒否組なので
別添用紙に、マイナンバー通知のコピーと健康保険証のコピーを貼りました。


以前のブログ記事


控えの方は勿論、空欄でしたが、提出用のところにはマイナンバーが記載。

そして

受付では、ちゃんと2枚が添付されているか?
そして
記載されているナンバーがミスが無いか?

コピーされた通知のナンバーを一つずつ口頭で読み上げながら確定申告の記載番号を照合していました。

マイナンバーは他者に知られないようにとおしゃっても・・・???

この書類は税務署に渡り、多くの人に閲覧されるのでしょうから、隠しようもありませんが(笑)

どんどん、人が数値化され、全ての資産やら情報が紐つけされてゆくような感じで何か嫌悪感がする。

人が番号管理される嫌悪。

124869


国は管理しやすくなり税金の取り逃がしも無くなるのだろうが・・・
どうなんでしょうね・・

既にアメリカは国民皆ナンバー制。
色々と犯罪やら問題が多くあるようだ。

もう廃止は無理でしょうね。

国民全体で反対する風習がない国、日本。
その一因ある私個人の問題でもある。

一人一人は疑問視、嫌悪していてもデモやら国に対する行動が伴わない。

反省すべきことですが・・・できていない自分。

それでは


<スポンサーリンク>



style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-3416347917766070"
data-ad-slot="6442223541">




ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村