三毛の助です。

またもや古本で購入した本のお話。


他人の何気ない一言に助けられました。―「発言小町」300万人が泣いた魔法の言葉

大手小町編集部 中央公論新社 2011-01-25
売り上げランキング : 642805
by ヨメレバ

〈何気ないからこそ、よく効きます!〉 読売新聞が運営する「大手小町」の人気掲示板「発言小町」で2010年のベストトピとして選ばれた「他人の何気ない一言に助けられた」。さまざまな苦境や悩みから救ってくれた「何気ない一言」の数々は「涙なしには読めない」「世の中捨てたもんじゃないと思った」「自分も救われた」などと大反響を呼びました。 その「一言」を厳選し、いつでも手もとに置いていただけるようまとめたのがこの一冊です。 「恋愛・結婚」「仕事」「家族」「出産・育児」「健康・体のこと」5つのテーマで気になるところを開けば、あなたがいま必要としている「一言」に出会えます。

bsLIG_honyondekandou

そうなんですよね。
説教じみたのでなく、何か何気なく言った言葉が本当に本音で言った言葉なのですっと心に響く。

そんな本の中で胸に刺さった言葉

ある辛い秘密の恋に苦しんでいた女性が母親に言った。

「私は一生結婚も出来ないで幸せになれないかもしれない」と・・・

すると母親が言った。

「ひとは、所詮ひとりなの、
結婚してようが、いまいが、

しっかり自分の足で立っていないと
幸せになれないのよ」



まるで今の自分に言われているように感じた。

そうだろうな。

何気ない一言に人は傷つき、そして勇気をもらう。

言葉に気を付けて、勇気ある明るい言葉を使おう。

先ずは自分の足で立つこと。
それしかない。


私の他人に一言で救われた話


ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村