三毛の助です。

旅行会社のパンフを見かけた。

日本1周9日間船旅。

IMG_3887

IMG_3888

主催はHISですね。

海側にすると

1人13万円
2人で26万円
3人で30万円

IMG_3889

内容から行けば安いように思います。

今は行けないが、いつか行きたい。

また
先に両親にプレゼントしたい。

お金があった時に両親にプレゼントしておけば良かったと今更ながら後悔。
過去に旅行プレゼントの話しをしたが、そのお金は何かの時に貯金しておいてと言われてしまい実行できなかった。
なので、もしまた両親に旅行プレゼントの話しをしても断られるかもしれません。

もったいない。
そういう観念が我が家にありました。

なので、どうも贅沢を出来ない性分は受け継いでいます。

旅行は、もっぱら貧乏旅行。
東南アジア旅行した時は1泊200円ぐらいの安宿を転々としていた(笑)

自分探しの旅行。
そんなもので自分発見はできない。とつくづく思い知らされました。
日頃の日常生活の中に自分探しがあり発見がある。

よく海外ボランティアなどありますが、やはり身近が大切だと今にして思います。
もちろんPKOなど海外援助は良いことだと思いますが、1個人のレベルで考えると目の前、住んでいる日本を大切にすること。
先ずは目の前にいる人に大切にすること。
なのでしょうね。

色々と彷徨って本を読み、人に会って、色々と体験しても、結局は自分自身の問題。
この歳になって、益々感じます。
全くもって何も変わっていないように感じてしまいます。

今日もまた脱線してしまった。

旅行は
時間とお金と気持ちの余裕がないと行けませんね。

個人的には
日本内でも行ったことがないところが沢山あるので
中古のキャンピングカーを購入して、日本1周してみたい。


ブログランキングサイトです。




人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村