三毛の助です。

東芝が大変なことになっていますね。

主力の記憶用半導体フラッシュメモリー事業を分社化する予定でいるらしいが焼け石に水の状態。
債務超過。

東芝、赤字4999億円=原発損失7125億円―正式決算は延期・4~12月

米原発事業の巨額損失が響き、純損益が4999億円の赤字となった。前年同期の4794億円の損失に続く、2年連続の赤字。営業損益ベースで、7125億円の原発関連損失を計上。12月末の株主資本は1912億円のマイナスとなり、負債が資産を上回る債務超過に陥る。

引用:Yahoo!ニュースより

原子力事業に手を出さなければと後悔、振り返っても仕方ありませんが、
日本の技術を支えてきた大手企業が斜陽の状態になって悲しい限りだ。
最近ではシャープは台湾の鴻海(ホンハイ)に買収された。

一介の貧困層の吾輩が言える立場ではないが
誠に悲しい。

日本のメーカーは不動。そういう固定観念はあった。
それが、今では台湾・韓国・中国にシフトしてきている。
また、日本の技術流出も否めない。

台湾・韓国は国土・人口の要因から、始めからグローバル展開してきたことが日本との差になった。実はマンガ島耕作で事実を知った。
為になります島耕作。

漫画を読みながら、自分は日本国を思ったり、世界に羽ばたこうなどグローバルな思考もなく、野望も無かったと自己嫌悪になったりもした。

自分の志が低かったというより、無かった様が今に繋がっているように思う。

2016年の世界有力企業TOP10社は
(フォーブス「2016年版世界の有力企業2000社ランキング)」より)

1. 中国工商銀行/中国/銀行 売上:1,711億ドル
2. 中国建設銀行/中国/銀行 売上:1,468億ドル
3. 中国農業銀行/中国/銀行 売上:1,319億ドル
4. バークシャー・ハサウェイ/アメリカ/コングロマリット 売上:2,108億ドル
5. JPモルガン・チェース/アメリカ/金融業 売上:999億ドルドル
6. 中国銀行/中国/銀行 売上:1,220億ドル
7. ウェルズ・ファーゴ/アメリカ/銀行 売上914億ドル
8. アップル/アメリカ/テクノロジー 売上:2,330億ドル
9. エクソンモービル/アメリカ/石油・ガス 売上:2,368億ドル億ドル
10. トヨタ/日本/自動車メーカー 売上:2,358億ドル
日本は10位のトヨタのみ

因みに
私の所有しているパソコンの遍歴は

pasokon



デスクトップのNECに始まり、
ノートパソコンSONYそして
米国IBMのThinkPadに移行して愛用していた。
中央にあるグリグリを気に入っていた。

が、まさかのIBMが中国のレノボ:Lenovoに買収された。

仕方ないのでレボノのノートを購入したが、挙動不審で壊れる故障が多くて最悪でした。
やはり、中国製は・・と思った出来事でした。

日本のメーカーPC購入したかったが・・・なんせお金が無い。
色々調べた結果。

中国ではなく台湾のASUS(エース―ス)を何とマイクロソフトoffice同梱で3万円代で購入
今、それを利用しております。
良好です。



中国製は食品も含めて避けているが、台湾製は信用感が違う。

ちなみに
皆さんご存知だと思いますが、
中国と台湾は全く違いますよ。お互い紛争中ですし・・

その話はまた別に。

栄枯盛衰という言葉ありますので、常に、いつまでも栄えるということは歴史上ありえないのかもしれませんが

それにしても寂しい。

エントロピーの法則。

存在全ては秩序から無秩序に変化してゆく。風化、壊れてゆく定め。

諸行無常。(しょぎょうむじょう)

常に同じではいれない。

自分の人生も同じ。

でも

栄枯盛衰(えいこせいすい)でなく。

枯衰枯衰(こすいこすい)(笑)

どこまで落ちてゆくのか(笑)

せめて最後は
枯衰枯衰栄盛(こすすいこすいえいせい)で終わりたい

では


ブログランキングサイトです。
クリック参加お願いします。



人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村