三毛の助です。

ブログつける気力もなくなり
ぐったりしておりました。

ブログが負担になってきた。

もちろん自分のブログなので自由なのだが・・・おかしなものだ。
義務でブログをつけていると・・苦しくなる。

今日も起きたのはお昼。
一度7時ごろ起きたが、夢うつつで二度寝。

どうも不眠症が終わったら、惰眠が多くなる。
毎日カラーのリアルな夢を見ている。すぐ忘れる(笑)
あまり、いい内容ではないような気がする。

気力が湧かない

現実逃避が始まったのかもしれない。

仕事をしていても有意義性も感じられず、先に見えるのは暗闇のようだ

勿論、勝手な想像なのだが、その想像が怖い。
想像するとそれが現実になる。と言われているし、そうも思う。

暗く思わないように、思わないように
明るく考えるように
明るく想像しようと思うほど

ドツボにハマってしまう。

「無」になれと言われて一生懸命に「無」を思へば思うほど「無」になれなく苦しむ。
それと同じように感じる。

例えば青色を見ないようにしてください。と言われれば言われるほど青色に傾注して見てしまう矛盾。

厳しい状況で、その現実を見ながら、幸せを想像するのは難しいものですね。
現実の目の前にあるものを通り超して、その先の今はない物を想像する力。

一番大変な作業・努力だと思う。
目の前の現実を見ながら、違う現実を想像する気力・・・

息が詰まりそうになり、外に出てみる。
公園に1人行き、日向ぼっこ。

不思議に日光に当たっていると心が徐々に和らいでくる。
不思議なものだ。

セロトニンというやつかな?
少し心が落ち着いた。

もし、家族もいて順調な生活をしていたら考えもしなかったし、こんな感じは味わうこともなかっただろう。そして、独身で過ごす人の気持ちも分かることも無く、見過ごしていたかもしれない。

そんな、ことを考えたりしていた。

今の思いが変われば、気力が湧けば何でもできる。
そう思う。

全く別人のような気力充実した気持ちになりたい。

が・・・

どうしても、自分の過去や思い、そして経験から抜け出せない。

人の人生は幻。
人が勝手に思ってこんでいるのが自分。

生きてきた人生で出来上がっている自分。

人生で体験していないものは中々想像出来ない。

フト自分の人生を振り返る。

何故あの時の、あの判断をしたのか?
そればかり思い出す。
後悔しているのだろうな。

また別に何故あの時あんなことが出来たのか?
今の自分では想像できない力を発揮して成功したり・・・

不思議。

今陽が落ちて夕方になってきている
年のせいか昔は夕方が好きだったのが今は悲しく感じる。

人の姿を見て憧れたり嫉妬したり落ち込んだり・・そこには比較という差別がある。
人はこうあるべきという基準は、逆差別ですね。

今の自分は・・・・・で駄目だという心。

その心は闇。

どんな状況でも、どんなことでも、〇という心境になりたい。

今自分の心を見ると色々な基準がある。
この頃、よく自分の心の闇を見る。

いつも、ニコニコなんでも受け入れる人になりたい。

今を悲観している自分も闇に落ちている。

今正に最高。
いつでも、どこでも、どうなっても最高。
そう思えるようになりたい。

また明日からバイトだ。



ブログランキングサイトです。
クリック参加お願いします。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村