三毛の助です。

スーパーに行ったら青森産の新鮮な丸丸太った真鰯が売っていた。
4尾で120円。

マイワシは側面に綺麗な丸い斑点が並んでいます。

安くて新鮮。

iwasi




健康の為には、毎日イワシだけ食っていてもいいんでしょうね。

イワシは柔らかいので漁師さんたちは包丁など使わずに素手で捌きます。

頭をとって(手でも出来ますが包丁を使いました)
指でハラワタをとり

iwasi2


そのまま、イワシは実が柔らかいので
後は包丁を使わず指を腹に入れて背骨に沿って開きました。

iwasi3

中骨はみそ汁の中に入れてだしを取りました。

今日は具だくさんのみそ汁と
イワシを片栗粉でまぶして、フライパンで油で軽く揚げた素揚げにしました。
写真を撮り忘れてしまいました。(笑)

早目の夕食。
調理ばかりして一日が過ぎてゆきます。

年末みなが忙しく働いてる最中、このていたらく。

一応年末に派遣のバイトがありますが、今月末で貯金が尽きる・・どうにかせねば・・


ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村