三毛の助です。

今まで、セブンイレブンでよく利用していた銀行が「住信SBIネット銀行」

引き出しも無料で自動振り込みが1回手数料無料で個人バンクとして利用していた。
が・・・知らぬ間に「引き出し手数料」が条件で有料になっていた。

住信SBIネット銀行・手数料サイト
ランクに応じて合計で月2~15回無料 それ以降は1回108円

そのため、利用を止めていた「新生銀行」を、復活して、また利用することにした。

どのコンビニATMでも24時間無休で手数料が「引き出し」「預け入れ」が無料で
「他行の振り込み」も月1回無料。(条件により10回まで無料)

新生銀行・手数料サイト


  1. 提携金融機関ATM利用手数料 無料 レシートに手数料が印字されますが、手数料の引き落しはございません。
  2. 提携コンビニATM利用手数料  無料 セブン銀行ATM・イーネットATM(ファミリーマート等に設置)・ローソンATM
  3. インターネット振込手数料  他行宛 月最低1回無料 新生パワーダイレクトでの他行宛振込は月1回(ステージによっては月5回または月10回まで無料)

088052


そこで、数年ぶりに入金して引き出ししようとしたら引き出しが出来なかった。
口座の規制がされていた。
電話で問い合わせるように指示があり下記通りに電話してみた

現在、パワーフレックス口座のご利用を制限させていただいております。新生パワーコール(0120-456-007)までご連絡ください。つながりましたら、*2→2→1とお進みください。

担当者につながり口頭で

口座番号、本人確認(住所・生年月日)
そして、暗証番号
を伝えた

暗証番号を言うのは気が引けたが・・・暗証番号は必要?

その場で直ぐに数秒で制限を解いてくれた。

その口座規制の条件を聞いてみた。

次の通りだった。

口座残高が1000円未満で、2年間利用が無い場合は、入金・残高照会以外のサービスを停止。

詐欺で利用されるなどの犯罪防止なのでしょうね。

他の銀行でも利用気を付けなければ、数年間利用無ければ国庫に没収だし・・・

住信SBI銀行の駐車場の自動引き落としの無料利用はできませんが、手動では振り込みが出来るので新生銀行にメインを戻します。


★まとめ★

下記の条件で、検討する

住信SBI銀行 自動振り込みが月1回無料
新生銀行   コンビニATM24時間365日手数料無料 ネット他行振り込み月1回無料


残高が多く、月に数回振り込みするような方は新生銀行がいいと思います。

新生銀行で振込を無料にする方法とは?




=現在、三毛の助が契約している銀行(5行)=

都市銀行(1銀行・数十年前利用していた・・・多分国庫に没収されていると思う)
地方銀行(1銀行・個人事業用のメインバンク)
ネット銀行
  • 楽天銀行(主に楽天カード引き落とし利用)
  • 住信SBI銀行(主に駐車場引き落とし・個人用財布代わり)
  • 新生銀行(停止中だったが個人用で復活)
個人用の買い物はスーパーなどの数百円やコンビニでの購入も全て楽天カード。
ポイントカードなどは利用せず、全て 楽天カード 1%のポイントがつくので、貯まったポイントで楽天市場で何か購入する時に利用しています。

ポイントカードの類は一切持たない主義。
多く持つのが嫌なタイプだし、ポイント狙いで曜日指定して買い物したりするのが面倒だし、
効率が悪いと思うからだ。ガソリンも数円安いからと遠くのGSには行かないタイプ。

財布には

地方銀行(仕事用・現金)
新生銀行(個人用・現金)
 【YJカード】 (仕事用カード)
 楽天カード (個人用カード)

のカード4枚。

以上でした。



ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村