三毛の助です

夜を徘徊するマツコのTV番組の録画を観た。

福山雅治との対談だった。

古本屋とカレー店を巡りならがの映像だった。
初めてお互い会い、福山氏がマツコ氏を気を使っているのが分かる。
お互いどうもぎごちない。

カレー店で辛くないカレーを頼んだ福山さん。
歌手なので喉を気にしてるのだと勝手に想像した。
その時、毎日ずーと若いころから「キャベツ」を欠かさず毎日食べているという話をしていた。
コンサートなどでキャベツが手に入らない時はコンビニなどの100円パックのキャベツのみじん切りを食べているという。

kyabe





胃薬の「キャベジン」も「キャベツ」が由来しているほど万能の薬だと言う。

福山さんの健康の秘訣は「キャベツ」

今まで意識していなかったキャベツ。
焼きそば、ラーメン、お好み焼きの具材やとんかつの添え物位にしか意識していなく。
毎日は食べていなかった。

ググってみた

キャベジンは、キャベツから発見された健康成分です。市販の胃腸薬の名前として知る人も多いですが、人間の体に重要な働きをしている胃腸を強くする効果があります。胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防には特に効果的であり、胃酸によって傷ついた粘膜細胞を健康に保ちます。またアレルギー症状の緩和にも効果的です。

◎キャベジンの性質
キャベジンは、水溶性で熱に弱いためキャベジンを多く含む食材を生で摂ることが理想的とされています。特に野菜に多く含まれている成分であるため、野菜嫌いな人は、不足に注意する必要があります。野菜ジュースとして摂るのが効率がよいですが、加熱して摂取する際には、手早くゆでたり、一気にいためたりするとよいです。

わかさ生活より引用 http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/kyabejin/

キャベジンと言う名は胃腸薬の名前でなく成分の名称だったのですね
炒めたりするとダメなんですね。初めて知りました。
初めて知りました。とんかつに添えられる生キャベツがベスト。何でも意味があるのですね。

その他に、こんなことを話していた。

どうしてこのようになれたのか?
意識してこうなったのではなく、流れの中でなっていったと・・
マツコ自身も同じだと答えていた

そして、福山さんが話していた中で、自分が好きなのと売れるのとは違う。
好きな歌を歌うためには、先ず売れないといけないので、好きでもないが売れる歌を歌った。と
成程、ここが違ったのだと思えた。

芸術家肌の人や思想家の人は、自分の嗜好を求めがちだが、先ず世間に知られないといけない。とすれば自分の主旨とは違っても、先ずは世間に認められるものを提供することを始めにするというプロ意識。

福山さんは自分の好きな事ばかりして今の姿になったのだとばかり思っていた。


ある面、ブログもそうかもしれないですね。
売れっ子のブロガーは自分の主旨より世間の嗜好に合わせるテクニックがあるのでしょうね。

最近は
FMの福山さんの番組、仕事の合間によく聞いていたが今は聞いていない。


ブログランキングサイトです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村